初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病の治療を妨げる4つの心理的壁を乗り越えると、うつは解決する

うつ病の治療を妨げる4つの心理的壁を乗り越えると、うつは解決する

 うつ、メンタル不調の原因は、「周りの顔色を非常に気にする、非常に敏感な性格」から作り出されます。よって、これを解決すればうつ、メンタル不調は解決するのです。

 脳科学的言うと、脳内の不安や恐怖感情の発生装置である、扁桃体の過敏すぎる感受性を安定化させれば解決するのです。扁桃体は、相手の表情に敏感に反応するという特質があるからです。

原因と解決策は、本来非常にシンプルなものなのです。

しかし、なかなか解決できずにいる方々は、だいた4つのパターンにはまっています。これを自覚し、自分自身のうつ、メンタル不調を解決する、と決めることができると解決できるのです。

まずは、自分自身がハマっているポイント、以下の4つかもしくは4つのうちのどれかに気づくことが大切です。

 

ポイント1 感情を感じないようにしているタイプ

 これは弊社顧問・筑波大学名誉教授、宗像恒次博士が開発した、感情認知困難度尺度という診断テストでわかります。

 「自分の弱い感情を吐くことが苦手で、とことん一人で頑張りぬく」というパターンにはまっているタイプです。これは甘えることができなかったために、自分の感情を抑圧しとことん頑張ることでやってきたタイプなのです。

 本当は、ものすごく周りの顔色に不安や怖さを覚えやすいことから、うつ、メンタルになっているのですが、感じないようにしているので、身体にいろいろ不調が出ている方もいます。

 本当は、ものすごく弱音を見せる恥ずかしさや不安などを持っています。このことに気が付き、解決すると決めれば、うつ、メンタル不調は解決できます。

 

ポイント2 ストレスをスルーしてしまうタイプ

 これは、問題解決型行動特性尺度という、点数が低いことでわかります。ストレスの場面に直面した時に、スルーするか、ポジティブ思考でネガティブな面を考えないようにしてしまう、ということです。

 そうすると、常に問題は解決しないので、将来に対して常に不安やあきらめ、空しさ、などの感情が強まります。

 問題を解決できない自分であることをどこかで知っているので、不安やあきらめ、むなしさ、の感情が強まるのです。

 本当はとても、周りの顔色を非常に気にし、不安や怖さを感じやすい自分がいるのですが、そういう感情が強まる出来事があると、スルーしてしまうので、その場はストレスが下がるのですが、いつも、自信がなく、あきらめ、空しさが出てくるので、これによってうつ、メンタル不調が出てくるのです。

 そこにある感情をきちんと自覚し、うつ、メンタル不調を解決したい、と決めれば解決できます。まずは気づくことですね。

 

ポイント3  自己解離(じこかいり)というパーソナリティ

 これは、たとえば自分自身の目の前で、あなたの家族が苦しんでいたとしても、その光景をなにか客観的に他人ごとの様に感じてしまう自分を作る、と言うことです。

 私もかつて、この解離状態にあったのですが、他人からよく「能面顔だ」と言われていたのです。

 あまりにも恐怖心が強いので、それを感じなくするために、その恐怖心を、自分自身の中から分離させているのです。

 こうなっている自分に気づかないと、なかなかうつ、メンタル不調は解決しません。でも、こうなっている自分に気がつき、その背後にある強烈な恐怖心に気が付くと解決できるのです。

 

ポイント4 自己憐憫(じこれんびん)というパーソナリティ

 これを自分自身を憐れんでいるために、違法なことや不道徳なこと、人の道からはずれたこと、または、自分自身をあえて痛めつけること、などをやり続けることで自分自身を癒そうとしてしまうパーソナリティです。

 この心理状態が高いと、免疫が低下することが弊社顧問・筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究で明らかになっています。

 自己憐憫の背後には、 「苦しさ」があるのです。苦しいので、このくらいやってもいいだろうと、と自分自身を憐れむのです。この苦しさがあるんだということを自覚すると、問題解決の方向に進みます。

以上をまとめると、「感情認知困難度の高さ」「問題解決度の低さ」「自己解離度の高さ」「自己憐憫度の高さ」の4つの壁が、うつ、メンタル不調の解決を難しくしています。

 しかし、大丈夫です。解決できます。

 全て、これらを作り出した感情は、脳内の感情の発生装置である、扁桃体が作り出していますので、扁桃体を安定させれば、問題は解決するのです。

 このことをよく理解するために、あなたも、体験セミナーや体験セッションを受けてみませんか? ほかのやり方で、うつ、メンタル不調がなかなか解決しなかった方にとくにお勧めします。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★↓TELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509