初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病を薬なしで解決したいなら、扁桃体の感受性を安定化させること

うつ病を薬なしで解決したいなら、扁桃体の感受性を安定化させること

 うつ、メンタル不調になった方はよくわかると思いますが、周りからよくこう言われるかもしれません。

 「なぜだ? 何が原因だ?」と。

 職場の人にも言われるでしょうし、パートナーにも、そして友人にも、両親にも言われることもあるかもしれません。

 また、カウンセリングを受けた場合などは、なぜ、こうなったのかその原因を一緒になって探す、と言うことをするかもしれません。

 私はかつて認知行動療法と言うカウンセリングをしていた’90年代の時には、 原因を一緒になって一生懸命探していました。

 で、それらしき原因が見つかるのですが、見つかったその時は一瞬治った気がするのですが、でもうつ、メンタル不調が根本から解決するということはなかなかなかったのです。

 でもですね。後年、今やってる脳科学心理療法に出会ってわかったことがあるのです。それは、

 なぜ、うつ、メンタル不調になったのか、という原因など全くわからなくても、勝手に改善してしまうのだ、と言うことを。

 うつ、メンタル不調になる人は、不安や恐怖感情を発生させる脳内の組織である扁桃体が非常に敏感なのですが、この扁桃体はそもそも3歳以下で感受性が完成する組織です。

 ということは、3歳以下の原因なんて、調べようがないのです。あなたは、1歳や2歳の時の出来事なんて覚えていますか? 

 覚えているわけがないですよね。

 何かがあったからこそ、うつ、メンタル不調になった、と言う考え方は扁桃体には通用しません。 

 なにかわからないけれども、扁桃体の感受性が敏感すぎるからこそ、うつ、メンタル不調にはなっていきます。なぜそうなったのかはわからないけれども、私のセラピーの師匠である、筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究では扁桃体が安定化すれば、うつ、メンタル不調は消失してしまうのです。

 信じられますか?

 あなたが信じようと信じまいと、この事実は事実なのです。私はもう2000時間くらいこの心理療法を実践していますが、一つとして例外はないのです。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをどうぞ。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509