初めての方へ

ご利用の流れ

ビジネスの達人に見る、最新のうつ病 治療に役立つ方法とは

ビジネスの達人に見る、最新のうつ病 治療に役立つ方法とは

 先日、あるセミナーに参加しました。その方はビジネスの達人と言われている方です。とにかくたくさんの社長と付き合い、次から次へと大きな仕事を決めているのです。なんかすごい迫力があるのです。たとえば、

・1日に約30社の社長と面談する。用件だけ言ったらすぐに帰る。5分で帰ることも。

→1日に30社も面会するなんて、どういうコミュニケーションをしているのだろうか。と思う私がいました。

・常に本音の会話を重視する。だから、相手の社長のやっていることがまずいなと思ったら、すぐに「社長、それやったらまずいですよ。やめたほうがいいですよ」と言う。初対面でも。

 →ふつう、初対面だと言うの、遠慮しますよね。

・飲みに誘われても、よほどの必要を感じなければ絶対断る。人間関係は率直なコミュ二ケーションをすれば短時間でできる。

 →絶対断るんですか? 悪いなとか思わないのかな。

 こういった話を聴いていて、ふと思いました。他人の顔色を気にするなんて全くないのだろうな、うつ、メンタル不調なんて絶対にならないのだろうな、と。

 そこで、質問してみたのです。ストレスなんてたまらないでしょう? 相手に顔色なんて気にしないですよね、と。

 答えは、

「まったく気にしない。もちろん相手への配慮はしますよ。」でした。

 続けると、たとえば、

「相手に嫌われても全く気にしないし、好かれようとしてやりたくもないことをすることは全くないですね。」

「昼飯誘われても、食べたくないなと思ったら、断りますね。そういうところで、相手に流されるということが全くないのです。だから時間がすごく有効活用できるのです」

 以前勤めていた会社では、上司に対して思ったこと、たとえば会社のことを思ってこのほうが絶対いいだろうと思ったことはどんどん言っていましたから、その上司に、お前は本当なら200回くらいクビになってもおかしくない、と言われていました、と(笑)。

 でも、嫌なこととか、おかしいと思ったことを言ったからと言ってもしクビになっても、別にそれならそれでいいじゃん、っていつも思ってましたよ。クビになっても、また好きなことを一生懸命やれば芽がでますから。

 ここまで聴いて、あなたはどう思いましたか?

 かなり極端な感じを感じる人もいるかもしれませんが、私が思ったのは、この人は好きなように生きている。自分は楽しいだろうな、と言う事。

 そして、うつ、メンタルには絶対ならないだろうな、と言う事。

 実際に言っていました。

「うつになんてなったことないですよ。だって、好きなことを言って、好きなように生きてますもん」

 そうです。

 周りの顔色を気にしない人は、絶対、うつ、メンタル不調にはならない、のです。逆に言うと、周りの顔色を非常に気にする人が、うつ、メンタル不調になるのです。

 いくら休職しても、周りの顔色を気にするという性格が改善されていなければ、また再発するのです。しかし、周りの顔色を気にしなくなったときには、再発しないのです。

 わかりますか? うつ、メンタル不調を解決する事って、実はとってもシンプルなことなんですよ。

 でも、周りの顔色を気にしすぎる人にとっては、それをしないようになることはとても難しく感じてしまう事でしょう。よくわかります。私もそうでしたから。

 周りの目を非常に気にしていたからこそ、対人恐怖になったのですから。

 脳の中の感情の発電装置である、扁桃体の感受性が敏感すぎることが、周りの顔色を非常に気にするという性格特性を作ってしまうのです。

 扁桃体は3歳までで完成しますから、三つ子の魂、百まで、の日本語のことわざ通り、周りの顔色をに非常に気にする性格は3歳までで作られてしまうので、自分の意志の力、理性の力、では解決できないのです。

 しかし、扁桃体自身を鎮めて、敏感すぎる感受性を鎮めてしまえば、あなた自身は、周りの顔色を気にしすぎることはなくなるのです。

 性格が変わっていくのです。このことで、うつ、メンタル不調は解決していくのです。

 わかりますか?

 扁桃体の敏感すぎる感受性を安定させることによって、あなたの心は安定し、うつ、メンタル不調は解決する事ができるのです。
 

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをどうぞ。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509