初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療法のための脳科学心理療法が、イップス【運動障害】改善にも効果が出る

うつ病 治療法のための脳科学心理療法が、イップス【運動障害】改善にも効果が出る

 先日、スポーツ誌を見ていたらプロゴルファーの宮里藍さんが「引退」、と書かれていて思わず記事をじっくり読んでしまいました。

 引退の理由はモティベーションの低下だそうですが、詳しく見ていたら気になるコメントが載っていました。それは、

「パットがイップスみたいになってしまった」

というものです。

 イップスとは、体が思ったように動かなくなることで、野球選手だったらピッチャーがキャッチャーめがけて球を投げようとして、ボールを自分の意志に反して、突然、地面にたたきつけたりして、思ったように腕が動かなくなる「運動障害」のことです。

 実は、私のところには以前から時々、プロスポーツ選手がやってきていたので、このことは良く知っていました。かなり著名な一流選手もやってきています。

 甲子園に出場したことのある、アマチュアの野球監督経験者の方は、「高校野球では、イップスなんてそこらじゅうに発生していますよ」と言っていました。

 内野手がファーストに球を投げようとして、まったく違った方向に球を投げてしまったりするそうです。

 これじゃ、困ってしまいますよね。

 原因は、一言でいうと「過緊張」です。そして、過緊張と言うのは非常に強い不安、恐怖感情に支配されているという事ですから、間違いなく、脳内の感情の発電装置である、扁桃体が非常に敏感で過敏であることが原因と思います。

 そう断言できるのはなぜかと言うと、プロスポーツ選手をはじめとするスポーツ選手がやってきたときに、まずは、独自の診断テストを行うのですが、その診断テストでは、もれなく非常に「周りの顔色」を気にする、敏感な感受性を持っている方々であることがわかっているからです。

 うつ、メンタル不調、生きにくさを抱えている人に、時々、運動に関する質問をしますが、そうすると、スポーツをやっている人では、ほぼ全員が本番の試合中になると、思ったように体が動かなくなる症状を持っています。

 うつ、メンタル不調、とイップスは、ともに扁桃体が過剰に敏感であることから引き起こされているのです。

 もちろんスポーツをやる人は、うつではないので動けているわけですが、私の過去のデータを見ると、診断テスト上は、イップスの方々はうつ、メンタル不調の方々と非常によく似た診断結果が出ている方々なのです。

 ストレス科学の視点で言うと、ストレスは、精神サインか、行動サインか、身体サインのどれか、または複数に出ますので、こういう視点で見るとイップスの原因はごく普通の、扁桃体過剰に興奮症、だということがわかります。

 扁桃体は、周囲の顔表情、また、声、音などに敏感に反応します。ゴルファーや野球選手は、大勢の観客に囲まれていますよね。

 非常にそういう影響を受けるのです。

 では、なぜ、今まで何ともなかったのにある日突然、イップスになってしまうのか。

 これは脳や扁桃体の機能のことをわからないと理解されにくいのですが、私の今までの経験ではこう言ってよいと思います。それは、

 「自分自身に笑顔を向けてくれる人の安心な表情が、自分の身近からいなくなったこと。または今現在、いないこと」

 プロゴルフや野球、テニスなどもそうですが、個人スポーツの場合、自分自身の親が、小さいときからコーチであることが多いですね。または親代わりのコーチの指導を小さい時から受けています。

 シビアな指導を受けていますから、うまくいけばほめられ笑顔を向けてもらいますし、うまくいかないと怒られ、つまり怖い表情を向けられていますね。

 この親、または親代わりの「過去の表情記憶」が、偏桃体に非常に大きな影響を与えます。

 ある意味、安心した笑顔をし、庇護者であるコーチの顔が自分の身近にいるときは扁桃体は安定し、つまり不安や恐怖感情は軽減しますが、いなくなったり、または、自分自身の成績が下降し調子悪くなると、コーチの表情が悪くなりますね。

 そうなると、過去に怒られた親、または親代わりのコーチの表情記憶もフラッシュバックして、扁桃体が不安定になり、体の過緊張が引き起こされるのです。

 ということは、親、または親代わりのコーチの表情に敏感に反応してしまうという自分自身の「成長課題」の課題があるという面と、そもそも、そういう表情に敏感に反応してしまう扁桃体の感受性の課題がある、ということなのです。

 ときどきいろいろな雑誌に、スポーツ選手のイップスの記事が載っていて克服するために、「自分は大丈夫だ」と何度もアファーメーションしたり、うまくいくというようなイメージワークをしたり、苦手な場面を何度も繰り返して練習して克服しようとする、というような訓練をしているようなことを見るのですが、

 これらのことで克服できるのだったらそれでよいのですが、もしうまくいかないのだったら、もっと根本的な感受性の課題、つまり扁桃体の感受性を書き換え、安定させる、ということをすることが根本的な課題解決になるのです。

 あなたの扁桃体が安定化すれば、あなたのうつ、メンタル不調を作っている、不安恐怖などのストレス感情は消えていき、あなたのうつ、メンタル不調も解決していくのです。

 

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509