初めての方へ

ご利用の流れ

扁桃体を削除したらどうなるかの研究結果が、うつ病 治療の効果的対策法を示している

扁桃体を削除したらどうなるかの研究結果が、うつ病 治療の効果的対策法を示している

 あなたの扁桃体が損傷してしまうと、つまり機能しなくなってしまうと、あなたのうつ、メンタル不調を作り出すストレス感情が、なくなってしまうということをご存知でしたか?

 うつ、メンタル不調に悩む人は実は非常に不安が強く、怖がりです。

 職場で上司にいろいろ言われ、それで恐怖心が強くなって何も言えなくなり、その結果仕事に納期が迫ってきても何もできず、そして眠れなくなってダウンするとか、

 職場で上司や同僚にきついことを言われ、それで不安が強くなり怖くなって、仕事が手につかず、眠れなくなってダウンするとか、こういうことはありますね。

 で、話を戻すと、そもそも扁桃体を機能しなくさせると、こうした不安や恐怖はなくなってしまうのです。つまり、あなたのうつ、メンタル不調を作るストレスがなくなってしまう、のです。

 ネットを調べればいろいろな研究報告が出てきます。一例をご紹介します。

 アイオア大学の臨床神経心理学者のJustin  Feinstein氏らは、ひじょうに珍しい、扁桃体が機能しない44歳の女性に、ヘビやクモを見せる、ホラー映画を見せる、お化け屋敷を訪れる、過去のトラウマ体験を回想させる、など、

 通常の人であれば、恐怖を感じるようなさまざまな状況を体験してもらい、その反応を記録したのです。

 結果は、その女性は恐怖を感じる様子を全く見せず、事前にヘビやクモは嫌いでいつも避けるようにしていると語っていたにもかかわらず、ペットショップを訪れると、すぐにヘビやクモをさわりはじめ、研究者を驚かせたそうです。

 「なぜ、嫌いな生き物に触ったのか」と聞かれると、「好奇心に勝てなかった」とのこと。詳しくは以下のリンクを。

偏桃体の損傷により「恐怖」を感じることができない女性

 どうでしょう? 扁桃体が損傷していて、機能しないと過去にトラウマすらもなにも感じなくなるのです。

 あなたが、たとえば職場で上司にきつくあたられ、うつ、メンタル不調に陥ったとして、なかなか改善できないとしたら、その時の場面にいつもまでも怖さを感じるということがあるかもしれません。

 過去のトラウマ場面に怖さを感じないとしたら、その上司のことを何とも感じないで、普通に復職できると思いませんか?

 そうなのです。扁桃体が機能しないとこういう風にあなたのうつ、メンタル不調を作るストレスは消えてしまうのです。

 扁桃体がいかにうつ、メンタル不調と関係しているかわかるでしょう。

 しかし、扁桃体の機能をかりにそもそも人為的に壊してしまったら、どうなるでしょうか? 

 実は、危険なことなのです。普通の人間として身の危険を感じなければならないことにも怖さを感じなくなるので、命が危ないということになるのです。

 だって、ヘビが怖くなくてふつうに触っていたら、もしそのヘビが毒蛇だったら、あなたは噛まれて死んでしまうでしょう。

 扁桃体は本能の脳なので、生命危機の恐怖心を発して、ヘビには近づかないように私たちを守っているのですね。

 でも、職場や日常生活の人間関係で扁桃体が興奮しまくっていたら、恐怖心が出すぎて、あなたの心はストレスでおかしくなってしまうのでしょう。

 だから、扁桃体をわざわざ壊すなどと言うことをしないで、イメージの力で、扁桃体の過剰な興奮を鎮めるイメージ療法が、筑波大学で開発されたのです。

 あなたの扁桃体が安定化すれば、あなたのうつ、メンタル不調を作っている、不安恐怖などのストレス感情は消えていき、あなたのうつ、メンタル不調も解決していくのです。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509