初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療がうまくいかないとき、うつは心の風邪ではない、という脳科学の視点で捉えてみよう

うつ病 治療がうまくいかないとき、うつは心の風邪ではない、という脳科学の視点で捉えてみよう

 私はもともとプロとして、カウンセリングやセラピーの活動を開始したのは、1995年あたりです。そのころは、主に話を聴く、というようなよくあるカウンセリングを実施していました。

 また、過去のトラウマを癒したり、親子関係に原因を求め、癒すというようなカウンセリングもやっていました。でも、そういったことを通して

 実は思ったことがあったのです。それは、

 「このやり方では、うつ、メンタル不調、生きにくさは解決しないな」と

 いうことです。

 何より私自身の、ヒトへの怖さは消えなかったし、多くの人々が何度やっても、解決していなかったのです。何度でも、同じことを繰り返していました。

 また、ヒーリング、スピリチュアルなセミナーにもずいぶんたくさん参加しましたが、そこには毎回参加している常連さんがいて、毎回同じようなテーマを取り上げて、ヒーリングをしていたのを何度も見ました。

 私自身も何度も何度も同じことをやっていましたしね(笑)

 そういうものなのかな、と内心思っていました。

 でも、あきらめたくなかったのですね。

 で、その時に思った最大の疑問は、

 「心が、本当に、うつ、メンタル不調を作っているのか?」ということです。なぜなら、心が作っているのだとしたらもう十分に、と言えるほど心を探求したからです。

 なのに、改善できなかった・・・。もちろん、なにか足りないところがあったのかもしれません。しかし、私はふと、思ったのです。

 「はたして、心が、原因なのか? もし違うとしたら???」

 「うつ、こころの風邪ですよ」と言う言葉がありますよね。

 心が原因と言っています。はたして本当にそうなのか??? と私はは思いました。

 で、この脳科学心理セラピーに出会ったのです。それでわかったことは、「心の風邪」というようなあやふやなものではない、と言うことです。

 うつ、メンタル不調は、脳内の感情の発生装置である、扁桃体の慢性的な興奮により作り出されるのです。

 そして、扁桃体興奮とは、あなたの身体的な緊張状態からつくりだされるのです。

 つまり、うつ、メンタル不調は、「心」が作り出しているものではない、のです。あなたの「身体」が作り出しているのです。

 この非常識な真実をあなたは受け入れることができますか? 

 脳科学的には、これが真実なのです。

 心が作り出している、という考え方が正しいなら、もっとうつ、メンタル不調は減っているはずです。それを前提とする、うつ、メンタル対策は、ものすごくたくさん世の中にあるからです。減るどころか、うつ、メンタル不調はどんどん増えているのではありませんか?

 「身体」が作り出していると考え、行っている私たちのセラピーでは、某上場企業では、初回うつ休職者の再発率が3年半0%と言う結果に貢献したのです。 

 この事実をどう考えるかは、あなた次第です。いつも時代でも、行き詰まった時、非常識と呼ばれる考え方が突破口を開いてきたのです。

 昔、天動説が主流だった世の中で、地動説を唱えたガリレオは処刑にかけられました。しかし、処刑の現場でも、彼は「それでも地球は回っている」と言ったそうです。

 ある意味、身体がうつ、メンタル不調を作っている、と言う考え方は、当時のガリレオのようなものかもしれません。

 しかし、くどいようですが、どう考えるかはあなた次第なのです。

 私が行っている心理療法の扁桃体の慢性的な興奮を鎮める方法は、以下の解説をどうぞ。

 http://ameblo.jp/terumicompany/entry-12179742531.html

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509