初めての方へ

ご利用の流れ

最新 うつ病 治療と私が思うのは、ストレス解決力を身に着けること

最新 うつ病 治療と私が思うのは、ストレス解決力を身に着けること

 うつ、メンタル不調を作り出す原因には、その人の慢性的なストレスがありますよね。

 お医者さんは、うつ、適応障害、などいろいろな診断名をつけるのが仕事ですが、私たちセラピストは、診断名に関係なくそれを作り出した原因である慢性ストレスを解決する、ということが仕事なのです。

 慢性ストレスを改善すれば、症状は改善していくからです。

 

 さて、もうひとつ、うつ、メンタル不調解決に関して、重要なポイントがあるので説明します。それは、

 「うつ、メンタル不調が解決するとは、どんな状態なことを言うのか」と言うことです。

 結論から言うと、私たちの考えでは、

 「慢性ストレスを作り出す扁桃体興奮を、自分自身で鎮めることができる、問題解決スキルを身に着けること」

 です。

 実は、ストレスとは医療の世界では「悪いもの」と捉えがちですが、ストレスとはそもそも中立なもので、悪いものではありません。「扱い方次第で、その人の成長を促し、企業の生産性を向上させるもの」なのです。

 あなたがもし、今までやったことがない仕事を明日までに1週間以内に終了させるスケジュールを作れ、と言われたらすごいストレスになるでしょう。

 このままでは悪いストレスですね。ところが、やり方を丁寧に指導してくれるベテラン先輩がいたら、それならやってみようと思いませんか?

 これなら達成できる見通しが立つでしょうし、そのことであなた自身の自身も向上し、人間として成長する機会が得られます。

 何がいいたいかと言うと、ストレスは悪いものという、医療的な視点でストレスをとらえると、うつ、メンタル不調の解決策とは、慢性ストレスが再び起きないことという考え方になりがちです。

 なので、また眠れなくなったり、気持ちが沈んで動けなくなったりすると、うつ、うつ、メンタル不調が再発したと考え、すぐに薬を飲んだりする方向に行きがちです。

 しかし、ここでよくよく考えてみていただきたいのです。

 健常者だって、今までやったことにない仕事を任され、一時的に眠れなくなったり、気分が落ち込んだりする事は誰にでもあるのです。

 そういう方々は、すぐに医者なんて行きません。

 周りの人に相談したり、いろいろ先輩にアドバイスをもらったり、本を読んだり、セミナーに出たり、要は、解決策を見つけようとあれこれ試行錯誤するのですね。

 そして、その経験を潜り抜けていくのです。

 うつ、メンタル不調になりやすい人とは、ある意味、安易にお医者さんにかかって薬を飲み続けてしまう人と言うことかもしれません。

 もちろんどうしても、苦しいときには必要だと思います。

 でも、あくまでお医者さんとは緊急時に行くところ、と考え、自分の今のストレスを解決するスキルを身に着けるということをすることが、うつ、メンタル不調を再発させないポイントになるのです。

 あなたは必ず、将来、新しいストレスに直面します。なぜならそれが人生だからです。

 仕事であれば、だんだん昇格していきますし、だんだん責任が重くなります。結婚し子供を持ち、というようにだんだん責任が重くなります。

 これは人間だけじゃなくて、動物の世界だって同じです。そして新しいストレスに直面した時に、一時的に夜が眠れなくなったり、重苦しい気持ちで落ち込む時期があることでしょう。

 でもこれって、対処法を知っていれば潜り抜けることができるのです。そして、潜り抜けた結果、あの時はああいうことがあったけど、あのおかげで今の自分は、成長できたんだなあ、幸せだなあ、と思うのですね。

 わかるでしょうか?

 ストレスとは、私たちを成長させ、幸せに導くものなのです。だから悪いものではないのです。誰にも、遭遇するようになっているのです。

 大事なのは、対処スキルを身に着けること、解決スキルを身に着けることです。

 扁桃体興奮を自分で鎮めるスキルを身に着けることです。

 最初は、私たちプロセラピストがやってあげることで、徐々に自分でやる方法がわかるようになります。

 そうすると、あなたの人生で起きるさまざまな試練をよろこびに変えていく事ができるのです。

 これが、うつ、メンタル不調の再発防止法だと考えているのです。

 扁桃体の慢性的な興奮を鎮める方法は、以下の解説をどうぞ。

 http://ameblo.jp/terumicompany/entry-12179742531.html

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509