初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 薬なし治療を成功させる秘訣は、セラピストの立場で言うと、現状に健全な疑問を持つこと

うつ病 薬なし治療を成功させる秘訣は、セラピストの立場で言うと、現状に健全な疑問を持つこと

 今回は、復職、社会復帰、再発防止を成功させる、うつ、メンタル不調対策法ということで解説していきたいと思います。まずは、「現状に対し、健全な疑問を持つ」と言うことについて解説します。

 復職を希望されている方は、現在、どこかの企業にお勤めだと思います。ということは、現在行っておられるメンタル対策は、休職、主治医、産業医、カウンセラー、などではないかと思います。

 今、現在はたぶん調子が良いのではないでしょうか。なぜならば、あなたがメンタル不調に陥った直接の原因は職場にあったからで、今は、その職場から離れているからです。 

 職場から離れているから調子よいのはある意味当然なのです。ですからあなたは多分、調子が良いのだから早く職場に戻してもらいたい、と言う気持ちがわいているかもしれません。そして、たぶん主治医や産業医は、そんなに簡単に復職を認めてくれないでしょう。

 彼らは、「様子」を見ようとするからです。で、なんの様子を見ようとするかと言うと、それはしばらく時間をおいて大丈夫かどうかを見ているのです。

 私たちプロセラピストの立場からすると、これはある意味もっともですが、別な意味ではある意味、非効率なことをやっているようにも見えます。

 なぜならメンタルになった原因に対する対策を行わないで、ただ単に「様子を見る」と言う事だけをしているようなケースも時々あるからです。

 このことにまず、あなたが健全な疑問を持つかどうか、がスタートです。こんなことで対策になっているのか、という健全な疑問です。

 うつ、メンタルはそもそもあなたの職場、もっと言うと、上司部下との人間関係が原因で引き起こされます。つまり人間関係が原因なのです。

 ということは、その人間関係から離れると調子がよくなるのは当然ですから、これは根本対策になってはいないのです。そのまま元の職場に戻ったらまた同じことになるのは明らかです。

 あなたの、その人との関係が苦手だと感じてしまう感受性の課題こそが、うつ、メンタル不調の原因で、この感受性を変える、と言うことをしなければ復職は成功しないでしょう。現に、ほとんどの企業ではこの感受性対策をしないので、再発を繰り返しているのです。 

 あなたの感じ方は、脳内の感情の発生装置である扁桃体が決めています。扁桃体の感受性を変えることが、つまりうつ、メンタル不調の根本解決法なのです。

 今、あなたが受けているメンタル対策が、扁桃体感受性を変えることにつながっているのかどうか、そこに対して健全な疑問を持つこと、それこそがすべてのスタートなのです。

 疑問を感じない人はそのままでよいと思います。しかし、休職して薬飲んでただ単にほかに何もすることなしに休んでいることだけの対策に疑問を感じる人は、良く考えてみてください。

 常識的に考えて、それだけであなたの苦手な対人関係の問題が解決するわけがありません。部署を変えてもらったとしても、苦手な人はまた出てくるのですね。

 自分自身の感受性を根本的に変えることが、うつ、メンタル不調の根本解決なのです。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509