初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療には、扁桃体が2種類の刺激に反応するということを知ることが重要

うつ病 治療には、扁桃体が2種類の刺激に反応するということを知ることが重要

 2017年6/25に、日本産業カウンセラー協会神奈川支部の総会で、「脳科学に基づく心理療法」と言うテーマで、講演をしました。

 自分で話しながら気づいたことがありました。それは何かと言うと、

 「そういえば、扁桃体は2種類の感情を発生させるのだった。これを皆さんに説明すると、うつ、メンタル不調の解決策がわかりやすいかな」

 

 と言うことです。で、その場でもお話ししたのですが、ここでも説明します。

 扁桃体が発生させる感情は、2種類の入力ルートによって刺激され発生する、と言うことです。

 これは、扁桃体の研究の世界的権威である、神経学者、ジョセフ・ルドゥが、「シナプスが人格を作る」みすず書房、と言う本の中で言っていることです。

 たとえば、あなたが山道を歩いていてヘビに遭遇したとします。

 すると、ヘビの情報は目から入ってきてその信号は後頭部の視覚野と言う脳の部位に到達すると、初めてそこで「見えた」と認識されます。

 視覚野がある部分は、大脳皮質と言うのですが、この大脳皮質とは私たち人間の脳では非常に発達している部位で、会食を行うところなのです。

 つまり、ヘビを見て「このヘビは大丈夫かな」とか、毒あるのかな、など。そして、危ないと解釈されると、その信号が扁桃体に入り、「怖い!」と言う感情を発生させる。

 そして、その後、前頭前野部に信号が行き、「逃げろ!」などと意思決定されるということです。

 これは大脳皮質を通過して感情が発生したということで、解釈を通して感情が生まれたということです。

 この原理を考えると、職場で苦手な上司の関係で、うつ、メンタル不調になった人に対して、よく認知行動療法と言う手法が使われているのは、何をしているのかがわかります。

 私たちもかつてはこの手法を使っていました。

 つまり、なぜ、その上司が怖いのか、苦手なのか、を分析しているのが認知行動療法ですが、これは、大脳皮質を通過して解釈によって生まれた感情を扱っているということを意味します。

 あなたの解釈=認知のゆがみを発見して、あの上司はそういうことを言ったからと言って、必ずしもあなたのことを全否定しているわけではないのですよね、などと、納得させようとするのです。

 私もかつては認知行動療法を使っていましたが、うつ、メンタル不調がごく軽い人には一定の効果はあると思います。

 でも、上司に対しての怖さが強い人は、そんなこと言われたって、怖いものは怖いので、これではうまくいきませんでした。

 で、ジョセフ・ルドゥの本には、感情を発生させる2つめのルートがあることが書かれているのです。これが、うつ、メンタル不調の解決策になります。

 先ほどのヘビを見たときの事例で説明します。

 あなたが山道を歩いていて、頭の上からいきなり細長いひもみたいなものが、突然どさっと落ちてきたらどうなりますか?

 瞬間的に「うわ!!!!っ」となって、飛び上がったり、飛びのいたりすることでしょう。

 これは、脳の仕組みで言うと、目で見た情報は、後頭部の視覚野(=大脳皮質)に届く前に、直接、扁桃体に情報が入力され、扁桃体が恐怖やパニックの感情を発生させたということになるのです。

 視覚野に届いていないのだから、「見えていない」のです。 

 はっきりとヘビだとは知覚されていないけれども、細長いものは何となくヘビかもしれない、という荒い情報だけが伝わり、扁桃体が、怖い! などのパニックの感情を発生させ、逃げるか、戦うか、という臨戦態勢を私たちにとらせているのです。 

 これは約1000分の1秒くらいで引き起こされると言われています。なにかはっきりしなくても、危なそうなものはとにかくキャッチして逃げないと、死んでしまう可能性があるのですね。

 扁桃体は、魚にもあるのでこのことがよくわかります。魚は、音がするととにかくパッと逃げますよね。この音なんだろう、などと考えて逃げているのではありません。

 そもそも魚には大脳皮質はありませんから。 

 うつとメンタル不調の話に戻ります。

 上司が怖いというのは、原因をしても消えないのです。瞬間的に怖いと扁桃体が反応して感情を発生させているので。

 この大脳皮質を通過しないで、恐怖を発生させる扁桃体反応を鎮めることで、初めてうつ、メンタル不調は解決するのです。

 つまり、上司が怖くなくなる、と言うことです。

 このことを踏まえて作られているのが、こちらで紹介している脳科学に基づく心理療法なのです。 

 私が行っている心理療法の扁桃体の慢性的な興奮を鎮める方法は、以下の解説をどうぞ。

http://ameblo.jp/terumiこれをしなcompany/entry-12179742531.html

 

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー無料体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509