初めての方へ

ご利用の流れ

最新 うつ病 治療には、パレイドリア現象を理解することが重要と、脳科学的には考えます

最新 うつ病 治療には、パレイドリア現象を理解することが重要と、脳科学的には考えます

 あなたはパレイドリア現象と言うのをご存知でしょうか?

 ウィキペディアを見ていただければわかりますが、脳が勝手に、あるものを勝手に解釈して、そう見えてしまう、と言う現象を言います。

パレイドリア現象

 たとえば、私は昔、子供のころ、おばあちゃんの家に泊まるのが嫌でした。なぜかというと、おばあちゃんの家は当然ながら古い木造なのですが、布団に入って木目の天井を見ていると、なにか怖い人がこちらをにらんでいるような、そんな模様が見えてくるような気がしたからです。

 錯覚なのですけどね。 

 天井の木目の模様が、怖い顔に見えてしまう、のです。これがパレイドリア現象です。

 脳は、身体感覚の影響を受け、脳内にある一定の顔表情イメージを作り出すようになっているのです。

 つまり、身体緊張がもともと強い人は、脳内に怖い表情イメージが浮かび上がるようになっている。

 この映像イメージを通して、天井の木目を見るので、天井の木目がこわい顔に見えるのです。

 そして、感情の発電装置である扁桃体が、怖い、と言う感情を発生させる。

 わかりますか? この仕組み。

 うつ、メンタル不調に陥りやすい人は、少なからずこういう感覚を持っているはずです。 

 ちょっと話は飛びますが、先日、フェイスブックを見ていたら、心屋仁ノ介さんが、こんなことを言ってました。私の記憶では、 

 「うつ、は“原因を解決する”のがカウンセラーの仕事だ」と。

 「医師は、その場の症状を治すのだ、と」

 たとえて言うなら、水道の蛇口が壊れて水が漏れ出ていたとしたら、この瞬間の水の漏れを止めようとするのが医療で、なぜ漏れが起きるのかその原因を突き止め、解決するのがカウンセラーだ、ということ。

 彼とは、昔、同じセミナーを受けていて、面識もあるので、同じ考えをしているなと、うれしくなりました。

 あなたが、うつ、メンタル不調に陥っているのなら、こわい、不安、そういった感情が続いていることでしょう。

 その症状を消すことは大事ですが、心屋さんが言うように、そもそもどうしてそう感じてしまうのか。「水漏れの原因」を解決する事が大事です。

 あなたの脳内に、マイナスな映像が浮かんでしまう、パレイドリア現象が、あなたのうつ、メンタル不調を作っているのです。

 ということは、あなたの身体感覚が緊張していることで作りだされているので、あなたの身体感覚を良好化するということで、あなたの感情の発電装置である、扁桃体興奮を安定化させることで、うつ、メンタル不調を作る、不安や怖い感情を消すことができるのです。

 あなたの扁桃体が安定化すれば、あなたのうつ、メンタル不調を作っている、不安恐怖などのストレス感情は消えていき、あなたのうつ、メンタル不調も解決していくのです。

私が行っている心理療法の扁桃体の慢性的な興奮を鎮める方法は、以下の解説をどうぞ。

http://ameblo.jp/terumiこれをしなcompany/entry-12179742531.html

 

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー無料体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509