初めての方へ

ご利用の流れ

映画“君の名は”が教えてくれている、うつ病 治療のヒントとは

映画“君の名は”が教えてくれている、うつ病 治療のヒントとは

 大ヒットアニメ映画「君の名は」は、日本だけにとどまらず外国でもすごいヒットしたみたいですね。

 WEBを見ていたら、監督の新海誠さんのインタビューが出てきて、それを読んでいたら思わず興味深い話が出てきました。

 

 インタビュアー「この映画のテーマは何ですか?」

 新海監督   「運命の人はいる、ということを伝えたかったんですよね」

 なるほど。若者が心を惹かれそうなスピリチュアルなテーマです。

 ・・・・・・・・

 ところで皆さんは、運命の人っていると思いますか?

 こちらの脳科学的心理療法的な考えで行くと、運命の人は、

 ・・・・・・・・・・「います」・・・・・・・・・・。

 あなたが、何もしゃべっていないのにその人を見ただけで、なんとなく強く親しみを感じてしまう、そういう相手は間違いなくいるのです。どういうことか。 

 私たちは、身体感覚によって脳に信号が送られ、扁桃体が刺激され情動(感情+身体感覚)が発生するという仕組みになっています。

 信号が脳に送られる時に、脳内の紡錘状回(ぼうすいじょうかい)という、顔を認識する組織などの働きにより、脳内には、一定の「顔表情イメージ」が作り出される、と言う仕組みになっているのです。

 私たちは胎児として、お母さんの子宮の中にいる段階で、子宮が狭い・広い、暑い冷たい、暗い・明るい、壁が固い・やわらかい、などの子宮環境(=お母さんのストレス状態)により、胎児の身体感覚が作り出されると考えられ、それにより、私たちは胎児の段階で目は閉じていますが、脳内で一定の表情イメージの映像を見ていると考えられるのです。

 つまり、胎内感覚というのは、良いときと悪いときがありますので、胎内感覚がよいときは胎児の身体感覚がよいことになり、つまり胎児は、「良い表情イメージ」を脳内で見ていることになります。

 あなたは今、ワークをやって試してみるとわかりますよ。

 1.あなたがいま、お母さんのおなかに中に胎児としていると想像してみてください。

 2.あなたが気持ちいいなあ、と思う光に包まれていると想像してみてください。そうすると、子宮の中をどんな風に感じますか?

 例)あったかいなあ、やわらかいなあ、きもちいいなあ、居心地いいなあ、のびのびできるなあ、とか。

 3.あなたが胎児としてそう感じているとき、あなたのお母さんはどんな表情をしていると思いますか?

 例)笑顔、穏やか、微笑んでいる、など。

 みえるでしょう。わかりますか? これが脳内で表情イメージが作られるという脳の機能なのです。

 そして、胎内感覚がよいとき、胎児はこういう表情イメージが見えているのです。この表情が、あなたの脳内のセッティングされている、あなたの運命の人なのです。

 先ほど、あなたが見た表情をイラストに書いてみるとわかると思います。そのイラストの表情に似た人に、あなたは何となく親しみを感じるはずです。

 相手が異性なら、そういう表情の人に恋をするのです。このように脳内には、あなたの運命の人がセッティングされているのです。

 では、うつ、メンタルとは?

 胎内感覚が悪いとき、胎児の脳内には、嫌な表情イメージが見えているのです。

 先ほどの胎内イメージで、あなたが、真っ黒、真っ赤、真っ黄色、灰色、どぶ色、などの光に包まれているとイメージしてみてください。胎内をどう感じますか?

 例)吐き気がする、気持ち悪い、冷たい、暑すぎる、固い、窮屈、息苦しい、など。 

 そういう胎内感覚の時、あなたのお母さんはどんな表情をしていると思いますか?

 例)怒っている、とげとげした顔をしている、無表情、怖い顔、など。

 嫌な顔をしていることが見えると思います。

 お母さんのストレスが強いとき、子宮内の環境は悪くなり、その時胎児はいやな顔を見ているのです。

 私を妊娠していた時は、母は重度の妊娠中毒症でした。

 私が生まれてきた後、ものすごく夜泣きが激しい赤ちゃんだったのです。人の顔を見るとすぐこわがって泣いていたそうです。

 以上の話を読むとなぜだかわかりますよね。

 脳内で、怖い表情イメージが作り出され、扁桃体はその顔表情に反応しますから、恐怖感情がつくり出されていたのです。

 つまり、うつ、メンタル不調になる人は、どういう人の表情を見ると恐怖感情が湧くか、あらかじめセッティングされているのです。そういう意味での運命の人もいるのです。

 つまり、どういう表情に恐怖感情を感じるのかは、通常私たちは無自覚ですが、一定のイメージワーク法により明確にすることができるのですが、それを明確にして、今度はあなたが安心すると感じる運命の人の表情イメージにそれを置き換えてしまうと、

 あなたがあれほど怖がっていた表情が怖くなくなり、そうなってしまうのであなたは安心した気持ちで、もともとメンタルダウンした職場に復職することができるようになるのです。

 しかも再発しないのです。

 あなたが職場でメンタルダウンしたとしたら、必ず怖い目をした表情の人がいるはずです。

 その人は、ある意味、あなたにとっての「運命の人」でもあるのです。

 なぜなら、あなた自身を変えるきっかけを教えてくれる人だからです。あなたの生き方を変えることを気づかせようとしてくれている人なのです。

 それを、薬をのんでただ単に休職しているだけ、なんてもったいない。

 それだけでは、再発を繰り返す人が多いし、せっかくあなたにとっての運命の人が教えてくれていることをしっかり学び終えると、あなたのうつ、メンタル不調は、解決してしまうのですね。

 こういう考え方に基づく心理療法を実践して、某上場企業では、初回うつ休職者の再休職率が3年半0%という結果に貢献し、この産業医は論文発表しているのです。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509