初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療 最高の方法はあなたの心の課題を解決する事

うつ病 治療 最高の方法はあなたの心の課題を解決する事

 昨年のクリスマスの朝、イギリスのミュージシャン、ジョージ・マイケルが亡くなりました。まだ、53歳。わかいなあ、もったいない。

 私は彼のボーカルが大好きでした。若い人は知らないかもですが、’80年代はWHAM(ワム)というグループを作って、大ヒットを連発していたのですね。

 「Last Christmas(ラスト クリスマス)」という曲は、クリスマスになると今でもあちこちでかかるので、若い人でも聴くとわかるんじゃないかと思います。

 ネットを見ると死因は、ドラッグのやりすぎとかいろいろ出てきていますね。でも、私はピンときたことがありました。

 結果的にはドラッグなのかもしれないけれども、根本的な原因は多分こうなんじゃないのかな、と。もちろん私の推測ですが、ピンとくるものがあるのです。

 ネットをいろいろ読んでみると、彼は子供の時からすごく内気だった、と言うことが書かれています。この段階でもうわかる人にはわかります。

 人に対してすごく不安や恐怖心が強かったということです。感受性を作っている脳内の情動の発電装置、扁桃体(へんとうたい)がすごく敏感だった、ということです。

 そして、その後成人してから、うつになったり不安が強すぎて入院したりとかしているので、扁桃体が敏感すぎることがよくわかるのです。いろいろカウンセリングを受けていたとかも書かれていますが、たぶん、そうしたカウンセラーは、扁桃体を安定化させるなどと言う知識はなかったことでしょう。

 実は、扁桃体が非常に敏感だとすぐ不安になりやすいので、脳内では神経伝達物質で、不安緊張を作り出すノルアドレナリンが高分泌になりやすいのですね。そうすると、ハラハラドキドキが強くなり、メンタルがすごく不安定化します。夜の眠りも浅くなるでしょう。

 そこで、です。これを緩和させるために、ドラッグを使い始めたんじゃないか、と。

 ドラッグを使うと、たぶん脳内にドーパミンとかの快感物質が高分泌になるので、不安は一時的に消え、気持ちよくなるでしょう。

 でも一時的ですから、たぶん手放せなくなってしまうはずなんです。

 ネットを見ていると、彼は付き合っていた恋人と別れてから、うつになったなどと書かれています。この恋人の表情が、彼の扁桃体を安定化させることにすごく貢献していたはずです。

 扁桃体は、顔表情によってよくもわるくも反応しますから。

 だから、別れてしまうと一気に扁桃体は不安定化し、うつになったのではないかと思います。もともと扁桃体が不安定な人だから、その落ち込みはすごいものだったことでしょう。

 実は、うつ、メンタル不調になりやすい扁桃体が敏感な人は、自分にとって最愛の人=親とか、配偶者とか、恋人とか、恩師とか、が亡くなるとか、別れたとかになると、すごくメンタルが不安定化するのです。

 その人の「顔表情」があることによって、「自分は愛されている」と感じていたはずなので。自分はまったく愛される価値がない、と言う感覚になってしまったはずです。

 その後、彼は引きこもりみたいになったようですね。

 また、彼は一時期、肺炎になって死にそうになってからそれがトラウマになって、不安障害になってメンタルが不安定化した、とも書かれています。

 扁桃体感受性が敏感だと、出来事に対してものすごく傷つくので、将来がものすごく不安になるのです。また、同じ目にあうのではないか、と。

 こうした書くと、なぜ私がピンと来たかということがお分かりいただけるでしょうか。もちろんいろいろな見方はあることでしょう。

 でも、扁桃体説という観点から見ると、たぶんそんなにずれていないと感じるのですね。

 うつ、メンタル不調は、敏感すぎる扁桃体感受性を解決すること、言い換えると、心の課題を解決する事で解決できるものなのです。

 あのすばらしい声をもう聴けないなんて、さみしいです。

 ジョージ・マイケル、安らかに・・・・・。

 こういう考え方に基づく心理療法を実践して、某上場企業では、初回うつ休職者の再休職率が3年半0%という結果に貢献し、この産業医は論文発表しています。 

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509