初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療 方法に役立つものは、うつ、メンタル不調に関係するある遺伝子を知ること

うつ病 治療 方法に役立つものは、うつ、メンタル不調に関係するある遺伝子を知ること

 うつ、メンタル不調になる人が必ず持っていると推測される遺伝子のひとつとは執着気質遺伝子です。

 執着気質遺伝子とは、俗にいう「完璧気質」を作り出す遺伝子です。

 よく、「もっといい加減に生きれば、うつ、メンタル不調にはならないよ」

 というようなことが言われますね。それは確かにそうなのですが、そんなに簡単にはこの執着気質遺伝子が作り出す完璧気質は乗り越えられません。

 執着気質遺伝子を持つ人は、快感物質ドーパミンがなかなか伝達しにくく、つまり「これでもか、これでもか!」というほど、強い信号を送ることによって、やっとドーパミンが伝達していく。

 つまり、しつこくこだわることにより、自分や相手に対する要求度が高く、それにより自分も相手も苦しめる、という傾向を作りやすいのです。

 私ももともとはかなりの完璧気質で、かなり物事をきっちりやらないと、気がすまない、というようなタイプだったのです。だから、自分にも相手にもいらいらしやすかったし、不安になりやすかった。

 安心できなかったのですね。流れに任せられないから。

 でも、遺伝子と言うのは、「心の変化」で切り替えることができるのです。遺伝子と言うのは、オン、オフさせることができるのです。

 このことは、弊社顧問である筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究で、明らかなのです。

 *2万数千種の遺伝子に対して、ここで紹介しているセラピーを2回やったところ、発現の増減(オン、オフ)が確認されたものが3495種類あり、その内訳は発現の増加が確認されたものが1251種類、発現の減少が確認されたものが2244種類あった。

 これをがん抑制電子に絞ってみると、発現の増減が確認されたものが124種類あり、発現の増加が確認されたものがTP53,RUNX2,PMLなど63種類、発現の減少が確認されたものが、がん遺伝子SUZ12,TUSC2など61種類存在した。

 引用→「クロマチン修飾を通じた全遺伝子のON-OFFとNK細胞の著しい向上:ユニバーサルヘルスへ向けた自然科学的取組み(ヘルスカウンセリング学会年報 2011:31-39)」より。

 <以上、引用終わり>

 というように、遺伝子のオン、オフは心の変化で変化させられるのです。つまり、ここで紹介している、情動の発電装置である扁桃体の興奮を鎮静化させるセラピーを行う事により、変化させることができる、と言うことです。

 実は、執着気質遺伝子を持つ人は、自分自身の直感を信じることができない、という心理状態に陥っています。

 自分の直感を信じることができないとどうなるかと言うと、人生や仕事が楽しくないのです。

 たとえば、「これって面白そう」となんとなく感じるからこそ、そっちに行こうとしますよね。

 でも、完璧気質が強すぎると「本当にそうか?」などと、とことん確証を求めようとするために、

 結局、楽しさが失われるし、そうなんだと、そもそも楽しそうな方向に進むことができない。

 確証を求めるとは、左脳的な判断になるので、面白くなくなるのですね。

 これを変えるには、そもそもこれを変える! と決める必要があるのと、自分の直感を信じる生き方を試す、ということ、そして扁桃体興奮を鎮静化する、ということを同時並行的に進める必要があるのです。

 私自身、直感に従った生き方をだんだんするようになって、気持ちの良い生き方、働き方と言う感覚がわかるようになっていったのです。

 そうすると、うつ、メンタル不調を作り出す、不安や怖さと言うものが、だんだんなくなっていったのですね。

 イメージを活用した心理療法によって、扁桃体興奮を抑えることを実践して、某上場企業では、初回うつ休職者の再休職率が3年半0%という結果に貢献したのです。そしてこの企業の産業医は論文発表しています。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509