初めての方へ

ご利用の流れ

自分の中に“他人がいる”という感覚を解決すると、うつ、メンタル不調は解決する

自分の中に“他人がいる”という感覚を解決すると、うつ、メンタル不調は解決する

あなたには、自分の中には自分ではない人格が存在している、という感覚がありますか?

 うつやメンタル不調の方、または不安が強い方の中には、こういった感覚を感じている人が多くいます。そして、こういう感覚を持つ多くの方々は、今までいろいろなことをやってきてどうやっても解決できずに悩んでいます。

 こういう方々が私のところにはたくさん来ます。

 

そして、私が実践している心理療法は実はこういう方々にとても相性が良いのです。ほぼ、解決します。ほぼ、と書いたのは、脳に明らかな障害がある場合は別だ、と言う意味です。

 脳に障害がないのであれば、それはストレスの問題ですから解決可能です。

 なぜ、そういえるかと言うと、実は私が行っている心理療法は、身体感覚が情動の発電装置である脳内の「扁桃体(へんとうたい)」を刺激して、ネガティブ感情を発生させていると考えていますが、身体感覚を作り出すものは、私たちの体の中にある、「他人」だと考えているからです。

 他人? どういうことでしょうか。

 実は、私たちの体は私もそうですが、あなたも、いや誰もが「他人の細胞」を持っているのです。これは生物学的事実です。

 たとえばアメリカで183人の女性の遺体の脳を解剖した研究がありますが、それによると63%の女性の脳から男性細胞が見つかっているのです。

出典・Chan WFN, Gurnot C, Montine TJ, Sonnen JA, et al. (2012) Male Microchimerism in the Human Female Brain. PLoS ONE 7(9): e45592. doi:10.1371/journal.pone.0045592

 これって「他人」ですよね。こういう研究は2000年以降、いろいろなところで行われているのです。

 また、こういう研究をしているアメリカ人研究者に、アン・スティーブンスと言う方がいますが、この方が日本で講演を行った時、私は聞いていましたが、彼女はこう言っていました。

 「私たちの研究では、未婚で妊娠経験のない女性の体内から男性細胞を見つけている」

 どうですか? 独身女性の方はびっくりしませんか? あなたの体の中には、男性がいるのですよ。これって自分じゃないでしょう。

 もちろん別の研究で、男性の体から女性の遺伝子をもつ細胞も見つかっています。

 どこから入ってくるのかはたくさんの経路があって、ここでは詳しくは説明しませんが、とにかく想像以上にたくさんの「他人」が私たちの体の中には存在しているということです。

 そしてこれが、複雑な身体感覚を作っているのです。

 自分は自分ではないと感じている人は、こういう状態だと私たちは考えているのです。

 他人の細胞は、外界の刺激に対して自分自身の細胞とは違う感受性を持っているからです。

 あなたは、アメリカでの臓器移植者には、性格が変わる、と言うことを聞いたことがありませんか? 日本のテレビでも特集で放映されているから、知っている人は知っているでしょう。

 今まで穏やかだった人が突然切れるようになったり、お酒を飲めなかった人が突然お酒をガンガン飲むようになったり。

 他人の細胞は、自分とは違う感受性をしていますから、外界刺激に対して違った身体反応をおこし、その信号を脳に伝えるのです。その結果、自分はOKなのに、OKじゃないとか、矛盾した感情がおきて自分で自分をコントロール出来ない、だれかに邪魔されているような感覚に襲われ、それで悩み、うつ、メンタル不調になったり、生きにくさを抱えている人がいるのです。

 この他人の細胞を統合する、という心理療法は私のセラピーの先生である、筑波大学名誉教授・宗像恒次博士によって開発されましたが、私は20年以上実践しているのです。

 他人の細胞を統合する心理療法により、身体違和感は消え、そうすると脳におくられる信号は、統一されたものになり、そのことで扁桃体が発生させる情動は安定したものになることで、あなたを悩ませている、うつ、メンタル不調は改善されていくのです。

 あなたには、迷いやすい、ちょっとしたことでも判断にまよう、自分のなかに人格がたくさん存在している気がする、そんな感覚はありませんか?

 あなたの中には他人が事実として存在するのです。それを統合するイメージワークによって、うつ、メンタル不調、生きにくさを改善する事例をたくさん出しているのです。

 信じられますか? 伝統的な心理療法ではちょっとありえなかった視点ですが、でも私はこの心理療法を600回以上やっていて、本当にそうだな、と実感しているのです。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。  

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864