初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療を成功させるには、あなたがあることを決めることがポイント

うつ病 治療を成功させるには、あなたがあることを決めることがポイント

こんにちわ(^^)。

 脳科学心理セラピストの山本潤一です。私はこの仕事をやって、早いもので約20年くらいの年月がたちます。

 私のところに来られる方々は、今までご自身のうつ、メンタル不調、生きにくさを抱えて、様々なことをやってきて来られて、満足いくような結果を得られなかった方々が来られます。

私は、あなたにどうぞ、来てください、とお伝えしたいと思います。一般的に、うつやメンタル不調に対しては、現在、多くの対処法がありますが、あなたは体験してご存知かもしれませんが、「なぜ、うつやメンタル不調になるのか」「何をすると解決するのか」「どのくらいの期間を受ければよいのか」「現在の改善状況はどうなっているのか」

 について、ほとんど明確な説明をできるものはないのではないかと思います。

 こちらの方法は、うつ、メンタル不調が起きる原因、そして何をすればよいのか、どのくらい受ければ卒業か、終了後、効果は持続するのか、そして今の改善状況を可視化して説明する、など、筑波大学名誉教授・宗像恒次博士によって開発された一貫した明確と手法と理論があり、すべて説明できるものです。

 一言で言えば、あなたの慢性ストレスを作り出していて、0歳から3歳で完成する脳内にある情動の発電装置と言われる、扁桃体(へんとうたい)にダイレクトに働きかけての慢性的な興奮を鎮めるとよいのです。

 また、今、ここであなたにお伝えしたいことは、そういう方法論を超えたもっとも重要なことです。それは何かと言うと、

 「もし、うつ、メンタル不調、生きにくさを解決したいと思ったら、自分を変える! と強く望んでください」

と言うことです。これがあれば、必ず改善します。逆に言うと、この気持ちが薄い場合、なかなかうまく行かないことも想定されます。なぜでしょうか。

 医療は、うつ、メンタル不調を「病気」と扱うと思います。あなたももし病院に行ったとしたら、そういう風に扱われ、薬をもらったことでしょう。

 でも、病気と扱われた瞬間、ある枠組みの中に入ってしまうのです。それは何かと言うと、あなたは受け身で、「直してください」と訴えるだけで、自分では何もしないお任せの姿勢になってしまうということです。

 うつ、メンタルヘルスの原因は、私達、心理療法士はあなたの慢性ストレスが作り出した、と考えています。何の慢性ストレスかと言うと、多くは、

 「周りの顔色や目線を怖がり、自分自身の気持ちを抑えこんでてしまう」という慢性ストレスです。

 うつ、メンタル不調は、自分自身の素直な気持ちや自分の都合、YES,NOなどを率直に言えない、と言うことから作られるのです。

 この状態が長期間、続いてきたはずです。その結果、ある事件をきっかけにして過緊張が続き、疲労困憊して、夜が眠れなくなってくなって疲れ果ててダウンしてしまったりするわけです。

 こういう状態だったら、睡眠薬とか、緊張を和らげる薬は体力、気力回復に一定の効果を生むでしょう。

 でも、よく考えてみてほしいのです。

 「周りの顔色を怖がり、自分の素直な感情を抑え込んでしまう」という、ある意味、ストレスをため込みやすい、長年の性格を「薬」で治せると思いますか? 常識で考えてみて。

 私は、中学時代から非常に長い間、対人恐怖症で苦しんできました。様々なことをやってきて、ある時、思ったのです。

 この性格を、自分で変える! と思って初めて変えられる、と。思わないと変えられない、と。

 それまで、それこそ、医者も行ったし、高いお金を払ってヒーラーにも会いに行ったし、高いお金を払って外国人のチャネリングも受けに行ったし、催眠療法も受けたし、霊能者にも会いに行ったし、成功セミナーも行ったし、宗教の門もたたいたし、瞑想も受けたし、インドのグルにも会いに行きました。(笑)

 それこそ様々なことをしました。やりましたね~。なんとたくさんのお金をかけた事か(笑)

 でも、改善しなかったですね。

 なぜなら、「治してもらおうとしていたから。相手の力に頼りっきりだったから」だと、ある時思いました。

 自分を変える! と決めていなかったのです。変えてもらいたい、とは思っていましたけど(笑)

 そうです。

 最初にあなたにお伝えしたかったことは、自分を変える! と思っていただきたいのです。

 変えられますから。

 性格を変えるということはどういうことかと言うと、周りの人たちに対する「感じ方」を変える、と言うことです。それはできるのです。

 ここで紹介している心理療法を行うと、周囲に対するあなたの「感じ方」が変わります。

 「周りの目が気にならなくなります」「周りの人が怖くなくなります」「思ったこと、感じたこと、を素直に言うことに不安がなくなります」「あるがままでいいんだ、と思えるようになります」

 どうですか? こうなれたら、あなたのうつ、メンタル不調を作り出している慢性ストレスは消えると思いませんか?

 感じ方を決めているのは、先ほど紹介した、扁桃体、です。ここが過剰に興奮していると、不安や恐怖などの感情を発生させるため、周りの顔色がすごく気になって怖くなったり、思っていることを素直に言えなくなったり、我慢したり、嫌われないようにしようなどと非常に気を使って疲れ果てたり、パニックになったり、ちょっとしたことで感情が噴出して止まらなくなったり、するのです。

 もうやめませんか。そういう生き方。

 そのためには、あなた自身が「自分を変える!」と思っていただきたいのです。変われるから。

 先ほど言いましたように、私にセラピーの先生である宗像博士はこの方法を30年前から開発し、私はこれを勉強して600回以上実践してきて、一人の例外もなく改善しているのです。

 もちろん「自分を変えたい!」と思っている人です。

 扁桃体にダイレクトに働きかけて、鎮静化してうつ、メンタル不調、生きにくさを改善する方法は、今のところ日本では唯一、いや世界を見回していても、今のところ見当たりません。

 あなたが自分を変える、と決めていただければ必ず改善します。

 私自身がそうやって、対人恐怖が今はなくなりました。楽ですよ。とっても。

 あなたがあるがままの自分を発揮して、幸せに生き働くこと。それを支援したいと思って、私はこれを実践しています。

 ピンときた方は、ぜひ体験セッションを受けてみてください。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864