初めての方へ

ご利用の流れ

2016年8月26日放送の“金スマ”を見ると、うつ、メンタル不調の解決策が見える

2017年8月26日放送の“金スマ”を見ると、うつ、メンタル不調の解決策が見える

 SMAPの中居正広くんがメインの進行役を務める、2016年8月26日のテレビ「金スマ」で、キラーストレスのことが特集されていました。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。キラーストレスとは、いくつものストレスが重なることで、命をも脅かすことにもつながる危険性があるストレスとのことで、もともと2017年の6月にNHKスペシャルで「キラーストレス」というタイトルで、2夜連続のテレビ特集番組が行われたのでした。

 「金スマ」でこういう特集をやるなんて、ストレスってものすごく関心がもたれているんだな~、と改めて思ったのでした。

 NHKの番組では、「不安や恐怖を感じると一番最初に、脳内の”扁桃体”が反応し、ストレスホルモンが分泌し、自律神経が興奮する」とか、番組中で大学教授が「うつは、”扁桃体”により作られる」などと、解説していたためか、

 扁桃体にダイレクトに働きかけて、うつ、メンタル不調を改善していくという、おそらく世界で唯一の心理療法を行っている弊社に、放送後、問い合わせがものすごく多くなっていたのです。

 金スマの番組では、私たちがよく知っているタレントや女優が出てきて、普段の生活でどんなストレスを抱えているのかを調べるという、内容で放送されていました。

 たとえば作家の室井佑月さんの自律神経の興奮度合いを測定する機器をつけて、1日のストレスを測るというのがありました。一番ストレスだったのは、「初対面の人に会う」、と言うことだったのですね。

 *自律神経を測定する機器として、私がコラムを提供している自律神経無料測定アプリ「COCOLOLO」が紹介されていました。

 また、女優で最近売れっ子の、橋本マナミさんが登場して、同じように1日の生活の中で一番ストレスなのは何かというのを自律神経測定機器で想定したところ、やはり人に会っているときと、もう一つは「他人の評価を気にしている」ときが、一番ストレスになっていたのでした。

 また、グラビア撮影をしているときもそうで、これはカメラマンの期待に応えなければならない、と感じているときに一番ストレスが強いと出ていました。

 これを見て私が思ったことは、こちらの心理療法の説明の仕方で言うと、ストレスとは、

 「相手の顔色を気にする自分」が作り出す、と言うことになるのです。相手に顔色を気になる度合いが強い人はストレスを強く感じるし、それほど気にならない人はストレスにはならない、と言うことです。

 芸能人の方は人気商売なので、周りの方の目や評価をことさら気にしてしまう人が多いかもしれませんが、その度合いが強いと強いほど、心が不安定になりやすいのですね。

 あなたも、もし今、うつっぽく、メンタル不調になりやすい場合、振り返ってみてください。まずそう言う人は「周りの目や顔色を非常に気にする人」であることは100%間違いないでしょう。

 でも、そう言ったってどうしたって気になってしまう、ということを言いたくなるかもしれませんね。わかります。私もそうでしたから。

 脳科学的に言うと、「周りの顔色を気にしてしまう、というのは、脳内の情動の発電装置である、”扁桃体(へんとうたい)”」と言う部位が、自分の意志に反して周りの表情に勝手に敏感に反応してしまう、と言う特性を持っているのです。

 扁桃体は、0歳から3歳で完成しますからあなたの意志の力で、これをコントロールしようと持っても、なかなかできません。

 「考え方を変えよう」というような、意志の力では扁桃体感受性を変えることはなかなか難しいのです。

 しかし、扁桃体にダイレクトには働きかけて感受性を変えると、信じられないかもしれませんが、あなたの不安は一気に消失してしまうことを実感できることでしょう。

 扁桃体感受性を変えるには、イメージワークの力によって変えることができるのです。

 どんなイメージワークなのか、ご興味ある方は、私の体験セッションをどうぞ。また、ブログ等でセッション体験者の声を掲載していますので、ご覧ください。

 体験者の生の声はユーチューブでも公開しております。一部の方は顔出しです。

 一例) 40代男性のインタビュー。

https://www.youtube.com/watch?v=PtDnJH8XNbI

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服したい方は、まずは、脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」 

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864