初めての方へ

ご利用の流れ

<体験者インタビュー> うつ病、治療に効果を出している様子を数値化しているからこそ、うまくいく

 映像による体験者インタビューの第2弾です。この方は私のセラピーをうけるまえは半年間休職していた方です。しかも、会社に行こうとすると吐き気がしてとてもじゃないが、会社には行けなかった方です。

 精神科に行って薬をもらっていましたが効果がなかったのですね。

インタビューの中でも語っていますが、上司との折り合いが悪くそのことで我慢していた日が長く続き、ついにダウンしてしまったのだそうです。約15時間のセラピーで会社に行けるようになり、その上司の元で普通に話ができるようになり、復職していった方です。

半年の休職から復職したA氏 50代男性

この方は私が行っている心理テスト(筑波大学名誉教授・宗像恒次博士開発)では、次のように変化していきました。心理テストは全部で13項目で約200問以上ありますが、ここではスペース上そんなに掲載できないので、よくうつ度と不安傾向、自己抑制型行動特性という3つの心理テストの変化をご紹介します。

1.よくうつ度、不安傾向度

1回目のセッション実施前では、58点もありました(80点満点)。50点以上あると夜が眠れなくなるような、よくうつ心理状態になります。不安傾向度も51点もあります。不安も強いです。

薬を飲んでてこの得点ですから、薬が効いていません。

インタビューの中でも語っていますが、一晩に5回くらい起きてしまっていたと言っています。それが1回目のセッション実施後に、よくうつは26点、不安は30点にポンと下がります。平常得点です。うつや不安が消えています。20点代はその心理がない状態、30点代は日本人の普通の人の得点です。

2回目の実施前はよくうつが32点で、不安は35点でした。よくうつや不安も平常値で問題はありません。しかし、この方は感情認知困難度という得点が10点と高いことがここで判明します。この心理尺度は自分自身の感情を感じないようにしているということです。

このおかげでよくうつや不安を感じないようにしていることがわかったので、ここを変えるセラピーを行います。
こういう傾向の方は非常に多いです。人に弱みは見せずにとことんがんばりぬく、というパーソナリティです。
これがプチうつ、うつ、生きにくさを作るのです。

2回目終了後は、感情認知困難度尺度は6点になっています。弱のレベルになっていますが、この推奨得点は3点以下です。しかし3回目あたりから夜はぐっすり眠れるようになっています。
実は、この得点はなかなか改善しにくく、この方も5回目を終わったあたりでやっと3点になります。

そこで、会社に行ってみてください、とチェックしました。会社に行ってみて嫌な気持ちになるかどうかをチェックするのです。今までは吐き気がしていたわけですから。

で、多少不安が生じたようなので、その不安を解決し、次は職場に行ってもらいました。職場に行ったもらったあとの8回目のセッション前の心理テストでは、よくうつ23点ということで問題ありません。

感情認知困難度と不安は測定していませんが、不安が高いと抑うつも高くなるので、抑うつが低いので大丈夫と判断し、感情認知困難度の代わりに別の角度から、これを見ますと、自己抑制型行動特性尺度という自分の感情を抑圧する心理テストが、3点ということで理想的な得点になっていました。

この尺度は感情認知困難度の心理テストと連動しているもので、相手の顔色をうかがい自分自身の感情を抑圧する傾向を見ています。扁桃体の興奮度と非常に関係しています。

この方は1回目のセッション前は10点もあったのです。強いです。これが今は3点ですから、職場でも思ったことはそれほど抵抗なくいえるレベルになっており、問題ないな、という判断したのです。

10点のレベルでは、周りの顔色にビクビクしている状態です。扁桃体が興奮しまくっている状態です。これだと仕事の負荷を誰にも相談できず、ある日突然バッタリ倒れます。この方もそういう状態で休職したのです。

心理テストが問題なくなったので、この方は職場に戻り1年たった今も普通に仕事をしているというわけです。

かなり科学的に、数値管理をしながら、プチうつ、うつを解決していっている様子が伝わるでしょうか。

このくらい緻密にセラピーを実施しているわけです。このくらい法則的に、メンタルというものは管理していくことができるのですね。

では、この方の体験談動画をご覧ください。何かご質問があったらお気軽にお寄せください。

半年の休職から復職したA氏 50代男性

このセラピーは、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発率0%に貢献したもので、その企業の産業医は論文で発表しています。

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を解決したい方は、まずは、脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

 

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

 

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864