初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病、治療を成功させる心理療法とは、身体が感情を発生させているという考え方で行う

 誰しもが自分自身のうつ、プチうつ、不安、生きにくさ、メンタル不調を解決したいと思っているのですが、一方で「解決したくない」と言う気持ちも同時にあることをご存知でしょうか。

 このことに気づき、これを解決することが、うつ、不安、生きにくさ、、メンタル不調から本気で卒業したい場合には重要です。

この「解決したくない」気持ちは誰にもあります。

なぜそれがわかるかと言うと、一つには私が使っている心理テストにそれが表れます。

問題解決型行動特性尺度といいますが、これは私のセラピーの先生が開発したものです。

この心理テストの得点が、ほとんどの方が低いからです。

この得点が低いとは、どういう意味かと言うと、自分自身の課題に向き合った時に次のような気持ち、感情がわくということなのです。たとえば、

「どうせむり」「不安」「めんどくさい」「しんどい」「あきらめ」「無気力」など。

私もそうだったのでよくわかるのですが、そもそも自分自身の課題って、ある程度放置しておいた方が楽じゃないですか。

わかりやすく言うと、見ないようにしておくということです。

しかし、それをし続けるとある状況で自分自身の課題にがっつり向き合わざるを得ないような状況におちいったりすることで、一気に、うつっぽくなったり、不安が非常に強くなったり、メンタル不調が強くなったりするわけです。

私の例で言うと、もともと人に対して「こわい」という対人恐怖症的な気持ちがあったのですが、それに向き合うのがめんどくさかったのですね。

よってそういう気持ちを感じた時には、よく酒飲んでいたのです(笑)。酒飲むのは、気持ちが明るくなりますから、忘れますよね。

で、どうなるかと言うと、知らず知らずのうちに仕事上で新しい人に会うことを避けるようになるわけです。無自覚だったのですが。

そうすると仕事がなくなるわけです。自営業ですから。これが顕著に表れたのが、リーマンショックの時でその時、私は一気に仕事がゼロになったのです。

で、夜が眠れなくなってうつ状態に陥ります。

これって、お医者さんに行って薬飲んで、というのがよくあるパターンでしょう。でも、私はふっと思ったのです。薬飲んだって酒飲むのと一緒で、気持ちは楽にはなるだろうけど、問題解決はしないから。

なんでこうなったんだろう、と。

ひらめいたのが、「人と深く触れ合うことを避けていた自分がいた」ということです。

人と深く触れ合わないとどうなるかと言うと、詳しくは説明はしませんが、仕事って生まれないんですよ。また、パートナーに助けてもらうこともできないのです。

人と深く触れ合わないということは、困っていることもパートナーに伝わらず、そのことで一人で苦しむことになります。

これに気が付いて、自分の課題をやっと向き合う自分になったのですね。人に対して怖がっている自分が今の、状況を作ったんだと。

そしてセルフセラピーをして解決したのです。自分の中に会った人と深く触れ合うときに発生する、不安や恥ずかしさの感情を解決したのです。

そしてその後、うちの奥さんに、実は仕事がなくなって夜が眠れない、と言うことを素直に言ったのですね。すると、

「そんなに苦しんでいたんだ。大丈夫だよ。私が働くから」

と言ってもらい、地獄から救われたわけです。自分自身のものすごい責任感の強さが自分自身を苦しめていたんですね。でも、根本は人と深く触れ合うのが、こわい、ということから来ているのです。

で、それと向き合うのがめんどくさかったし、恥ずかしかったから、そのままにしていたということ。

なので、だれもが自分のうつ、不安、生きにくさ、メンタル不調の問題を解決したいと思っていると思いますが、実は解決したくない気持ちも同時にあるので、そこに気が付くと解決はすごく早くなるし、完全に解決するのです。

解決したくない気持ちがあったからこそ、今のこの状況になったけれども、これに気が付けば、本当に解決できるのです。そして新しい自分に生まれ変われるのですね。

このセラピーは、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発率0%に貢献したもので、その企業の産業医は論文で発表しています。

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を解決したい方は、まずは、脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864