初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療がうまくいかないならば、身体に焦点を当てる心理療法が効果的

 世にある多くの心理学、カウンセリングは、話してもらい傾聴する、ということをベースとしているものが多いと思います。 

 しかし、こちらで解説している脳科学心理セラピーは、しゃべらなくても解決できるのです。

 実は、私も90年代では話してもらう、というカウンセリングをやっていました。よくありますね。

トラウマを受けた人には、そのトラウマがどのようなものだったかを話してもらう、ということです。

しかし、脳の事、免疫の事、内分泌の事、遺伝子発現のこと、などを勉強していくうちにわかったことは、ヒトはかならずしも本当のことをしゃべっているわけではないということ。

これは本人が嘘をついている、と言うことではなく、脳は何重にもブロックをかけるので、無自覚でも話す内容に脚色が加わるのです。

それと、言葉で説明できないレベルにメンタル問題解決のカギがあることがわかってきたからです。なぜなら、情動のカギを握る扁桃体は、0歳から3歳までで完成するので、そこで作られた感受性については、本人は言葉で説明することができません。

つまり何が言いたいかと言うと、本当の問題解決を目指すときには、話を聴くということからは本質にたどり着けないことが多い、と言うことを感じたわけです。

ではどうするか。身体感覚に注目します。なぜなら、身体反応はうそをつかないから。

いや、つけないから、です。

たとえば、今、あなたは職場でメンタルの調子が悪くなったとします。

でも、時々こんな風に話す人がいるのです。

「私自身は本当に恵まれていて職場の上司や同僚は優しいし、両親も愛情深く育ててくれたので、トラウマなんて全くないのですよ。友人にも恵まれているし」

こういう場合、しゃべってもらうことをメインとする心理療法、カウンセリングでは、問題の本質にたどり着くのは、非常に時間がかかります。また、途中で間違った方に進んで行ったりしますね。無自覚ではありますが、話す内容にもバイアスがかかっているので。

でも、です。身体に注目すると、こういうことが瞬時にわかります。こういう質問をします。

「あなたが職場にいると、あなたの身体はどこが緊張しますか?」

かならず、身体のどこかが緊張、または脱力しています。身体とは、潜在意識を表しているのです。

扁桃体反応は身体感覚とつながっているからです。扁桃体は交感神経に影響を与えるので、鼓動が早くなったり、身体のあちこちが緊張したりします。また血液を調べると、自律神経は白血球の構成比率に影響を与えますから、血液データにも表れます。

よって、身体は、嘘をつけないのです。

不安が強い人、うつ、メンタル不調の人、トラウマをなかなか忘れられない人は、扁桃体の感受性が非常に敏感な人で、体に表しているのです。

だから、温泉に入って身体を緩めると、嫌なことを一時的に忘れられますね。身体良好感により、扁桃体が落ち着いたからです。でも、温泉は一時的な効果です。

またすぐ元に戻ってしまいますね。扁桃体の感受性を根本的に変えているわけではないからです。

扁桃体にダイレクトに働きかけて扁桃体の感受性を根本から安定させてしまうこと。そして、一度安定させたらそれを維持することができるようなテクニックがある事。

それが脳科学心理セラピーの特徴です。

他の様々な方法で、不安、うつ、メンタル不調が改善しなかった方に、特にお勧めします。

このセラピーは、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発率0%に貢献したもので、その企業の産業医は論文で発表しています。

また、厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」では、数ある心理療法の中で唯一「メンタルヘルスカウンセリングを行うカウンセリング」であるとして、ヘルスカウンセラーと言う名称で紹介されているものです。

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を解決したい方は、まずは、脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864