初めての方へ

ご利用の流れ

うつ、治すのに役立つ視点の一つとは、“なる人”“ならない人”の特徴をきちんと押さえること

プチうつ、うつ、メンタル不調になる人、なりにくい人の、大きな違いをご存知でしょうか・。

 それは、直感を使って生きているかどうか、ということです。

 私たちはすべて、直感やひらめきはわいてきているのですが、プチうつ、うつ、メンタル不調になりやすい人は、その直感を無視して生きている傾向が強いのです。

ご本人はそういうつもりがないと思うのですが。

直観とはどういうことかというと、ああ~気持ちいいなあ、という感覚を感じたら、そっちの方向に進んでいるかどうか、ということです。

または、これは嫌だな、ということを感じたら、そこから離れるか、相手と調整して状況を改善する、ということ。

右脳の働き=直感ですが、感覚的なものを大切にしているか、それとも左脳=理屈、常識、世間体を重んじる生き方をしているか、ということになります。

理屈、常識、世間体、ばかりを重んじる生き方ばかりしていると、基本的に面白くない、ですよね。もっというと、だんだん自分が死んできたように感じます。

自分自身が生かされていないのですから。

こうなるとプチうつ、うつ、メンタル不調の心理状態になってくるわけです。

わかりやすいと思いませんか?

だけれども、そこから脱出したいのにできない、ということで皆苦しむのです。世間体(常識、慣例)を気にする自分から脱出して自分の感性を大事にした生き方・働き方をしたいのに、どうしても周りの目を気にして自分を抑圧した生き方をしてしまう。または、

相手の目にものすごく影響を受ける生きにくさを改善したいのに、できない、とか。

相手の目を気にする生き方とは、自分自身の直感を生きす生き方になっていないのです。

なぜ、それができなくなるか。それは、0歳から3歳で完成し感情の発電装置である、扁桃体が相手の「目」「声」に激しく興奮し、恐怖、パニック、怒り、あきらめ、絶望、などのネガティブ感情を、”本人の意志とは関係なく”発生させるので、金縛りのような心理状態になっているからなのです。

この心理状態から自由になるための誰もが簡単にできる方法をご存知でしょうか?もちろん簡便な方法なので、これですべてが解決できるわけではないですが、やる価値はありますよ。

それは扁桃体は、光で鎮めることができるのです。

あなたが好きな時間帯の太陽の光を浴びてみましょう。

私は朝方の太陽が好きです。時々、自宅の裏の公園に行って朝方の太陽を体いっぱいに浴びるのです。

すると、ああ~、気持ちいいなあ、と感じます。情緒安定物質である、セロトニンが脳内でたくさん出てきます。セロトニンは光で出てくるのです。

その時にふっと、体が緩むのを感じることでしょう。これが右脳が働き始める瞬間なのです。この瞬間に世間体のことは考えていませんよね(笑)

そしてできたらもう一つやってみましょう。

私たちの脳は、光の中に表情イメージを見ることができるのです。詳しくは難しいので説明しません。

気持ちいいなあ、と感じるとき、光の中にどんな表情イメージが浮かんでいるかキャッチしてみてください。気持ちいいなあ、という感覚にたっぷり浸ると見えます。

気持ちよくないのに、気持ち良くならないといけない、などのような心理状態では見えません。本当に気持ちの良い時間帯の太陽の光をたっぷりと浴び、気持ちいいなあ、という感情に浸ってみてください。

脳はそういう構造になっているのです。誰もが。

私たちの扁桃体は、顔表情に反応する細胞を持っていますので、そのイメージが浮かんでくると感情が静まるようになっているのです。

理屈はともかく気持ちいいですよ。これが右脳を活性化させる方法です。

そして実は、プチうつ、うつ、メンタル不調や生きにくさを抱えている人は、影響を受けているネガティブなマイナス表情が、ものすごくたくさんあるために、ネガティブな感情が常時噴出しまくっている状態です。

好きな太陽の光を浴びることで、一時的に緩和できるので、ぜひやってみてくださいね。

徹底的に改善したい方は、セッションを受けられるとよいでしょう。

 

 

このセラピーは、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発率0%に貢献したもので、その企業の産業医は論文で発表しています。

 

また、厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」では、数ある心理療法の中で唯一「メンタルヘルスカウンセリングを行うカウンセリング」であるとして、ヘルスカウンセラーと言う名称で紹介されているものです。

 

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を解決したい方は、まずは、脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864