初めての方へ

ご利用の流れ

うつ、メンタル不調を治す考え方とは、あなたが幸福になるテクニックを身に着けること。

うつ、メンタル不調を治す考え方とは、あなたが幸福になるテクニックを身に着けること。

現在、幸福学の第一人者・前野 隆司 慶応大学教授の本を読んでいます。

その中で、幸福になる条件の一つに、自己肯定感というものがあるという話が出てきます。

 

自己肯定感とは、何でしょうか? それは、

 

自分自身の良い点もよくない点もひっくるめて、肯定できる感覚、のことを言うのですね。

これは、明海大学准教授・樋口 倫子博士の定義です。

 

実は、樋口さんは私と同じ心理療法を学んでいる仲間でもあるのですね。

 

自分の良い点もよくない点もひっくるめて肯定できたら、幸せになると思いませんか?

そして、こんな自分ていいな、好きだな、と思えたら、うつ、メンタル不調になんてならないと思いませんか?

 

では、自己肯定感を妨げるものは何でしょう。それは、

 

様々なネガティブな感情です。

 

不安とか、おそれとか、自己嫌悪とか、あきらめとか、絶望とか、罪悪感とか。その他、様々なものがあります。

 

こういったネガティブな感情が強いと、自分なんてだめだとか、こんな自分は情けないとか、こんな自分は嫌いだ、となって、幸せになることを妨げてしまうのですね。

 

そして、だんだんうつうつした気持ちになり、メンタルが不安定になってくるのです。

 

これらのネガティブなマイナス感情を解消するにはどうしたらよいのかをご存知でしょうか?

それは、

 

「自分は愛されている」ということを実感することなのです。どうでしょうか? そんなふうなことを実感できたら、かなりのネガティブな感情を消えると思いませんか?

 

ではどうすれば?

 

一番簡単なのは、あなたの周りの人にこんな風に言うことです。

 

「自分のよいところ、自分のことであなたが好きな点はどんなところ?」と。

 

私は昔、人への恐れがものすごく強かったころ、それは周りの人に正直に言って、自分はどう見えるのかと聴いたときに、周りの人はこんなことを言ってくれたのでした。

 

「正直なところが魅力だよ」「言ってくれてありがとう」「安心しました」。中には、「かわいい」なんて言ってくれた人がいて、なんと、その後、私のニックネームは、「じゅんじゅん」になったのです。

 

私に名前は、山本潤一ですが、いい年したおっさんが、「じゅんじゅん」と、それ以来、いろんなところで呼ばれているのです(笑)。わらえますね(笑)。

 

このことで私はすごく自分自身が好きになったのですね。自分って、どうやらちょっと抜けたところがあって、それが結構、周りから、かわいく見えるところがあるらしい、と。

 

だから、周りの人に、聴くといいのです。一番お金がかからない方法としては。

 

ただ、これにすごく抵抗感がある人もいることでしょう。うつ、メンタル不調になっている人は、そもそも自分自身の素を見せることにものすごい抵抗感を持っています。

 

恥ずかしさ、怖さ、不安、を持っているのです。私も、自分が人を怖い、と正直に言うことは当初、ものすごい抵抗感がありました。そんなこと言ったら、どうなってしまうかわからない、という怖さ。

 

そんな時、どうしたらいいのか。それは、

 

脳の中にまずは、あなたをわかってくれる味方を、見出す、ということをするのです。あなたの脳内には、実はあなたを温かく見守っている「味方」がいるのです。

 

スピリチュアルな話ではないですよ。脳は、身体感覚が緩むにつれ、そのような見方のイメージを、あなたは無自覚だと思いますが、そういうイメージを作り出す、という機能があるのです。

 

それを一定の方法で見つけることができるのです。

 

これを見出した時、あなたは、ああ、自分を見守ってくれている人がいるんだ、ということが実感としてわかり、あなたはものすごく安心することでしょう。

 

これは本当は見えているのですが、普段気が付かないだけなのです。

 

私は本「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」にも書きましたが、私は結婚2年目の2008年のリーマンショックですべての仕事を失い、死にたくなっていた時、このものすごい絶望的なマイナス感情を消し去れたのは、私は自分自身の脳内に、それでも自分を守ってくれている「味方の笑顔」が、あきrったかにいるということを、「見た」からです。

 

このことで、私は、守られている、支えられている、ということが実感としてわかり、そのことで私は妻に、収入がなくなったことをそれほどの恐れがなく言えることに慣れて、それで、妻との絆ができ、まあいいや、と思えて、死にたい気持ちは消えて、前向きに行動できるようになったのです。

 

あなたにも、あなたを見守っている人はいるんですよ。普段無自覚だから見えていないと思いますが。これを一定の方法によってみることができるのです。

 

これによって、あなたは、自分はあるがままの自分でいいんだということがわかり、自己肯定感が上昇し、結果、うつ、メンタル不調は消え、幸せになっていくのです。

 

ピンと来る人は、体験セッションをどうぞ。

 

 光イメージで扁桃体を安定化し、うつ、メンタル不調を解決する心理セラピーを実際に体験してみたい方は、体験セッションなどを受けてみて、うつ、メンタル不調を作り出す扁桃体が鎮静化する感覚とはどのようなものか体験されると、納得することでしょう。お勧めします。

 

■プロセラピストによる直接対面体験セッション開催!

扁桃体を安定させれば解決する、を実感すれば、うつ、メンタル不調など、すぐに消失することが実感としてあなたにもわかるでしょう。プロセラピストによる直接対面体験セッションを体験してみませんか? 圧倒的な効果を体験できるでしょう。

 

詳細は以下をどうぞ。