初めての方へ

ご利用の流れ

逮捕された元マラソン選手の心理がわかると、うつを治すためには、扁桃体の働きが重要なことが見える。

逮捕された元マラソン選手の心理がわかると、うつを治す種には、扁桃体の働きが重要なことが見える。

メディアで報道されたので、もうご存知と思いますが、もとマラソン日本代表選手が先日、万引きで逮捕されましたね。 

彼女の謝罪インタビュー記事をたまたまテレビで見てました。

 

数百円のものを盗んでしまった。しかも2回目でしたよね。

 

彼女の、インタビューを見ていてこんな言葉がとっても印象的でした。

 

「マラソンの時から苦しくて苦しくて、こんな状態からはやく逃れたい。一心だった」と。

 

彼女のしてしまったことは償わなければならないことだけど、スポーツ選手でこういう人は多いだろうな、ということを私は知っています。

 

なぜなら、私自身はスポーツ選手のメンタルトレーニングをしていたことがあるからです。

 

スポーツ選手のメンタルを指導するとき、やり方が2種類あります。

 

一つ目が、恐怖心に働きかけてモティベーションアップするやり方。

これは、試合に勝つ、勝たねばならない! というすごいプレッシャーをかけて練習に没頭させるやり方。

 

これは一時的にものすごく効果を生むのです。以前、引退したもと広島カープのピッチャー、黒田選手は、こんなことを言ってました。

 

「自分自身はものすごい恐怖心を原動力にして頑張っている」

 

これはすごい効果を生むけれど、ものすごい反動を生むのです。このマラソン選手が感じていたようなすごいストレスです。

 

このようなものすごいストレスが、引退後、その選手の人生を狂わせてしまう可能性を私は知っているので、私自身はそのような指導をしませんでした。

 

選手は、勝てれば方法は何でもいい、と思いがちなので、恐怖心を使ったトレーニングをしている人はたくさんいるのですね。

 

でも、某著名なプロ野球選手が、引退後覚せい剤で逮捕されたりするのは、ストレスをためた自己実現法をしていると、結局、人生を狂わせてしまうことになるのです。

 

このマラソン女性選手に弊社の診断テストを実施すると、確実にうつレベルの点数が出ることでしょう。うつとは、精神に出ているサインのことで、彼女の場合は、万引きという行動に現れたサインなのです。

 

行動でも、精神でも、同じことなのです。出方が違うだけで。慢性ストレスがこれを作ったのですね。

 

情動の発生装置である、脳内の扁桃体が常に過激に反応していたということを意味します。

こんな状態だったらさぞかし、トレーニングは苦しかっただろうに。と思います。

 

恐怖心を使わないトレーニング法とは、私がやっていたやり方で、これを扁桃体を安定させるやり方です。あるがままの自分の状態を作るので、周囲の評価に惑わされないメンタルを作ることができます。

 

ピンチになっても部座ない自分を作るメンタルです。これは扁桃体を安定させないとできません。

 

こういう考え方が、現在、スポーツの世界で行われているメンタルトレーニングには、ないのが現状です。

 

このやり方で一時、指導にかかわったあるプロ野球ピッチャーは、その当時は、5,6勝しかしていませんでしたが、その後、12勝、16勝、14勝と大躍進を遂げ、ことしメジャーリーグに行く、と報道されています。

 

扁桃体を興奮させ、恐怖心を刺激するトレーニングは個人的にはやめたほうが良いと思います。逮捕された女性マラソン選手は、万引きをしなかったとしたら、うつになったことでしょう。

 

扁桃体を安定化させるやり方こそが、メンタルを強くし、選手を幸せに導く王道だと私は思います。

 

扁桃体を安定させるメンタルトレーニングにご興味ある方は、体験セッションを体験してみてください。

 

 光イメージで扁桃体を安定化し、うつ、メンタル不調を解決する心理セラピーを実際に体験してみたい方は、体験セッションなどを受けてみて、うつ、メンタル不調を作り出す扁桃体が鎮静化する感覚とはどのようなものか体験されると、納得することでしょう。お勧めします。 

■プロセラピストによる直接対面体験セッション開催!

扁桃体を安定させれば解決する、を実感すれば、うつ、メンタル不調など、すぐに消失することが実感としてあなたにもわかるでしょう。プロセラピストによる直接対面体験セッションを体験してみませんか? 圧倒的な効果を体験できるでしょう。

 

詳細は以下をどうぞ。