初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病、メンタル不調を治したい時に注目すべき心構えは、復元力。

うつ病、メンタル不調を治したい時に注目すべき心構えは、復元力。

レジリエンスという言葉は聞いたことがあるでしょうか。

 

復元力と言います。

うつ、メンタル不調、は復元力が強い人はなりにくいものです。何に対する復元力かというと、それはストレスに対する復元力です。

 

ストレスと聞くと、なんだか「ない方がよい」みたいに思いませんか?

 

でも、ストレスがないなんて、そんな人生はないのです。

あなたは、一生、なんの波風もない人生ってどう思いますか? たとえば、

 

小さい時から成績は常に優秀で勉強は何にも困らなく、希望した高校大学に入り、そこで好きになった人と結ばれ、すぐに結婚し、希望した会社に入れ、希望したように出世し、希望したような家に住み、子供たちも希望したような学校に入り、会社に入る。

 

そして何にも困らない一生を終えようとしている。

 

果たして、そんな人生はそもそも可能なのでしょうか?

 

いや、百歩譲ってそんな人生があったとして、何の波風もない人生は、果たして面白いのでしょうか?

 

人生は、常に何らかのトラブルや想定外の出来事は起きるものです。

いくら準備しても、こればかりはわかりません。

 

ようは、何が起きても大丈夫と思えること、つまり復元力があること、それに自信があることが、うつ、メンタル不調を解決することになるのです。

 

なにかあったら怖いという気持ちでは、いつまでもお医者さんに掛かりっぱなしになることでしょう。お医者さんが悪いわけではありませんが、復元力に自信が持てないといつまでも、自分に自信がないのでいつまでも、お医者さんに頼りっきりになるのです。

 

復元力とは、ストレスの乗り越え方を身に着ける、ということなのです。

 

乗り越え方がわかれば、何とかなるさ、と思えるのです。こうなると、何とかなると思えるので、あまり未来を患うことなく、今を楽しんでいけるのです。

 

復元力を身に着けるには、そういう自分になりたい、とまずは決めることです。

 

ここがあやふやだと、身につきません。身に着けさせてくれたらいいな、ではだめなのです。ここが弱いと、なにか不安なことがあったらまたすぐにお医者さんに頼るからです。

 

そういう自分から卒業すると決めること。これがスタートです。

 

ここが決められたら、次にやることは、こちらの手法で取り組んでいくことです。復元力を身に着けるには、相手の影響を受けやすい自分を乗り越えることが重要です。そのためには、

 

相手の声や顔色に敏感に反応してしまう、あなたの脳内のある感受性の敏感さを担っている、扁桃体の過敏すぎる感受性を安定させていくことが重要です。

 

こう書くと、「治してください」、というようにやってくる人がいますが、それではうまく行きません。扁桃体を安定させるには、一直線でうまく行きわけではありません。

 

試行錯誤しながら、あなたの改善ポイントを手探りで見つけていきますが、途中で五里霧中の中に入ってしまうこともあります。こうした時、あなたと私が共同しながらともに乗り越えていく、という強いモティベーションが必要なのです。

 

受けていく方がモティベーションを強くもっていただければ、必ずうまく行きます。

 

そういう姿勢を持っていただけること、ここが一番重要なポイントです。

 

 光イメージで扁桃体を安定化し、うつ、メンタル不調を解決する心理セラピーを実際に体験してみたい方は、体験セッションなどを受けてみて、うつ、メンタル不調を作り出す扁桃体が鎮静化する感覚とはどのようなものか体験されると、納得することでしょう。お勧めします。

 

■プロセラピストによる直接対面体験セッション開催!

扁桃体を安定させれば解決する、を実感すれば、うつ、メンタル不調など、すぐに消失することが実感としてあなたにもわかるでしょう。プロセラピストによる直接対面体験セッションを体験してみませんか? 圧倒的な効果を体験できるでしょう。

 

詳細は以下をどうぞ。