初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治療の最前線は、心の課題を解決する、と決めること

うつ病 治療の最前線は、心の課題を解決する、と決めること

 うつ解決、再発防止は特にそうですが、成功する心構えとは、「投資をすると決める」についてお話しします。

 うつ、メンタルの問題はいつか必ず解決します。本人があきらめなければ、です。

 

 私も中学時代に対人恐怖になって、その後、実に様々なことをやってきまして30代中盤にここで紹介している心理療法に出会い、解決したわけです。

 出会うまでに時間はかかりましたが、結局出会ってから短時間で解決したわけです。

 自分への投資とは、一つは時間の投資、もう一つはお金の投資です。

 私は薬物によるうつ、メンタル対策は、受ける側がすべてお医者さんにお任せするという態度では、いつまでたってもよい結果は出ないのではないかと思っています。

 なぜなら、誤解を恐れずに言えば、ある意味ラク、だからです。

 お医者さんに依存していればよいし、保険を使うのでお金を安いし、と言う意味です。

 うつ、メンタルの問題は自分自身のパーソナリティと向き合って、課題を解決すれ場解決する問題なのですが、薬はそれをしなくてよいからです。

 でも、本当にしんどい時もあるでしょう。だから否定はしません。しかし、一方で自分の中で、自分自身の問題と向き合う、ときめなければいつまでたってもそのある意味、ラクな世界にどっぷりと依存し続けてしまう危険性があるのです。

 先日、厚労省がこんな発表をしました。

 「うつ病や不眠症、てんかんの患者に処方される睡眠薬や、抗不安薬、抗てんかん薬に含まれる44成分について、認められた容量の範囲であっても、長期間、継続的に投与されると、薬物依存の副作用が生じる恐れがある。漫然とした継続投与による長期使用を避けること」

 (yahoo ニュース 3/22)

 と呼びかけたのです。

 まさにこのことです。薬による対処法は、急性期に使うにとどめる、と受ける側が自覚をもって対処しないと、いつか薬物依存になってしまう可能性があると、政府が認めたのです。

 じゃあどうすればよいのか。自分自身のパーソナリティの課題を向き合い、解決する、と決めることなのです。時間の投資、自分のエネルギーの投資、お金の投資をする、と決めることです。

 お金と言うと、よく、お金がないから、と言う人がいます。私は自分自身の体験から、お金についてはこう考えています。

 まず、私自身、15歳から約20年間悩んできたわけですが、この間、金銭換算すると、いったいどのくらいの損失があったのか、ということを私は考えました。

 なかったとしたらもっと稼げたはずです。対人恐怖と言うことは、人を避ける、人と深く付き合うことを避ける、と言うことですから、仕事をするうえで成果が出るわけがないです。

 この損失がどのくらいあったのかと考えたわけです。そして、当時、まだ引退するまでには20年以上ありましたから、その期間、今と同じような状態が続いたらいったいどのくらい稼げないことになるのか、と。

 たしか、自分の計算では、対人恐怖が消えたら、今後の生涯獲得金額には5000万円くらいの差が出たと記憶しています。

 お金がすべてではないですが、金銭換算したほうがわかりやすかったので。

 こう思った時、もう、こんなことしていられないな、お金を投資しよう、と決めてお金を借りてセラピーを受けたのです。

 そしてたしか、3か月くらいで返金できました。

 またこうも考えました。

 自分自身を癒すために実は、ヒトは皆、余計なことにお金を使っています。不必要な買い物、不必要な飲食、不必要な装飾品、その他、たくさん。

 私の場合は、お酒でした。30代前半のころ、私は行きつけのお寿司屋さんがあって、週に2,3回は行っていたのです。1回、5000,6000円はかかっていました。

 あるとき、これを計算したら1年間で、50万円~70万円くらいお金を使っていたのです。唖然としましたね。

 こんなに余計なことにお金を使っているのに、当時、セラピーを受けるお金がない、と思っている自分がいたのです。また、当時、友人と年間に2,3回は海外旅行に行っていました。それも、一番高い時期に。

 お酒と海外旅行を合わせると、年間で150万円くらいは使っていたのです。これはダメだ、と思いました。

 先ほど、借りたセラピー料金を3か月で返せたといったのは、節約したからです。こんなふうに私たち自身は、お金に関しては、大きな勘違いをしていることがないかどうかチェックすることをお勧めします。

 お金を使うことに関して、人生の優先順位を間違っていないかと。

 目先の快楽と、人生の本当の幸せとどっちがお金をかける価値があるのか、と。

 こういうことをどこかで真剣に考えないと、いつまでも薬の処方を漫然と受けたり、どうでもいいことにお金を使って気晴らしをしたりし続けることになりかねません。

 そして、最悪なのは、いつまでたっても問題が解決しない。そのままずっと何年も時間だけが経過するのです。

 うつ、メンタルの問題は自分自身のパーソナリティの課題を解決する、と決めること。つまり、扁桃体の敏感すぎる感受性を解決すると決めること。そして、時間の投資、エネルギーの投資、お金の投資をすると決めることなのです。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509