初めての方へ

ご利用の流れ

うつの治療を成功させたいときは、ストレス科学の視点も重視することが重要

うつの治療を成功させたいときは、ストレス科学の視点も重視することが重要

うつ、メンタル不調が解決する人は、自分のニーズが明確になっています。どういうことかというと、

 

1.聴いてもらいたいのか、解決したいのかが明確

  聴いてもらいたい、という欲求は誰にもありますが、聴いてもらうことで解決できることは、実は非常に軽いレベルのものです。

  なぜそういえるかというと、聴いてもらいたい話は言語化できている話ですが、扁桃体にある潜在記憶は言語化されていないからです。

 扁桃体は0歳から3歳で完成するので、言語化されていない潜在記憶が貯蔵されているのですね。ですので、話を聴いてもらいたい、ではなく、自分の課題を解決したい、という気持ちがしっかりあることが、あなたうつ、メンタル不調を解決するのです。

 いくら話を聴いてもらっても、扁桃体の感受性を書き換えることはできません。聴いてもらうことはその瞬間は気持ちよいのですが、うつ、メンタル不調を解決するところまではなかなか行かない、というのが私の実感です。

 でも話を聴いてもらいたい、という欲求が強くて抑えられないとうことはありますので、そういう場合は話を聴いてくれるカウンセラーさんのカウンセリングを受けることをお勧めします。

 そして、本当に解決したいと思った時はこちらにお越しください。

 

2.投資をするつもりがあるか、を明確にする。

 次に大事なことは、投資をするつもりがあるかどうかは決める、ということです。

 解決したいとは思っていても、お金をできるだけ払いたくない、と思っている人は多くいるものです。私もかつて、自分は悩んでいた時は、お金がないからできるだけ安くしたいと思っていました。

 でも、その当時、良く見えていなかったのですが、私はお酒にものすごいお金を使っていたのですね。

 1回5千円前後、週3回飲みに行っていましたから、月に7万円前後 使ってい明日から、1年間で90万円くらい使っていました。

 たぶん100万円は超えていたでしょう。時々豪華な飲み屋に行っていましたから。

 こんなふうに無駄なお金を使っているからこそ、お金がないのであって、お金がないと言っているときは、このことになかなか気が付かないものです。

 つまり自分自身の中に、都合のよい甘えがあるのです。

 あるとき私はこの事に気がついたのですね。

 なぜなら、いつまでたっても生きにくさが解決しないことに、いい加減、自分自身に腹が立っていましたので。

 そうして本当にお金がないのか、と向き合った時に、いかに酒に莫大なお金を使っているのかに気づいたのです。

 気づかないんですね。自分のことだと。

 それで、もう少し安いことろに飲みに行くとか、回数を減らせば、セラピー費用をねん出できるな、と考えて、借金してセラピーを受けて、そしてお金を返したのですね。

 たぶんこういったことをしなかったとしたら、当時の私は、できるだけセラピー費用は安くしたいと思っていましたから、それで行くと、ボランティアのカウンセラーさんのところしかいくところがない、みたいな話になって、絶望していたかもしれません。

 絶望する方向性が間違っているのです。

 本当にお金をかけたくないなら、自分自身が住んでいる市区町村には、ボランティアカウンセラーさんがいるので、その人にお話を聴いてもらえば、無料なのですね。

 

3.解決したらどういう自分になりたいかと決める。

 私は解決した後のことを決めることをお勧めしています。なぜなら、医療と区別するためです。

 医療は、ただ単に受け身で治してください、とおまかせしていればよいのです。そして言われるがままに薬を飲んでいる。

 心理療法は、どういう自分になりたいかと決めることで、自分自身の主体性によって、うつ、メンタル不調を解決するということをしっかり決めていただくことで、成功するものなのです。

 私自身も、人が怖いから治してください、という気持ちだったとき、前世を見てもらう人や、ヒーラーや、セミナーリーダーに当たっていました。

 なんだ、治らないじゃないか、と。

 そうじゃないのです。自分自身の課題を解決する、という決意が自分のなかになかったから解決できなかったのですね。

 そして、私が決めた目標は、大勢の人の前で楽しく話してセミナーをやっている自分に成る、と言うことでした。人が怖い、と言うのがなくなったら、こうできると楽しいだろうなと思ったからです。

 そうしたらそれを妨げている気持は、すごい、恐怖ですから、この恐怖を解決する、と言うのが目標になって、それで解決したのです。

 今、私は、人前で話す仕事もしているのですね。楽しいです。

 以上の3つの気持ちを固めて、扁桃体の過敏な感受性の課題を解決すると決意すれば、あなたうつ、メンタル不調は解決でき、再発も止められるのです。

 うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を克服するために、自分自身の感受性の課題を解決したいと思う方は、まずは、イメージの力で扁桃体を安定化させる脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

 https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509