初めての方へ

ご利用の流れ

うつ病 治すことに役立つ考え方は、私たちが生涯をかけてほしいものは何か、ということ

私たちが生涯をかけて求めているもの・・・。それってなんだと思いますか?

 それは、自分に向けられる「笑顔」です。私たちは笑顔をほしくて、この人生をさ迷い歩いている、と思うのです。なぜ、そう思うか。

あなたは、周りの人の顔色をうかがって生きてきた、ということはありませんでしたか? わたしはありました。

周りの人の顔色をうかがうとはどういうことでしょうか。

私たちが生涯をかけて求めているもの・・・。それってなんだと思いますか?

それは、自分に向けられる「笑顔」です。私たちは笑顔をほしくて、この人生をさ迷い歩いている、と思うのです。なぜ、そう思うか。

あなたは、周りの人の顔色をうかがって生きてきた、ということはありませんでしたか? わたしはありました。

周りの人の顔色をうかがうとはどういうことでしょうか。

周りの人の顔色が、笑顔だったかどうか、を敏感に察知していたのではないでしょうか。

笑顔だったら安心し、ちょっとでも曇ると敏感に不安になる。

次の質問をしましょう。

あなたは、両親の顔色をうかがって生きてきた、ということはありませんでしたか。わたしはありました。

なにをうかがって生きてきたのでしょうか。

あなたの両親があなたに対して、1点の曇りもない笑顔を見せてくれたかどうか、を気にしてきたのではないでしょうか。

ちょっとでも笑顔が曇ると、私たちは心が揺らぎますよね。「なにか、まずいことをしてしまったのか」と。

そして小さい時、私たちはとても純粋だから、両親がたまたま自分自身の悩みを持っていて、表情が曇りがちだったとして、それでも私たちは自分自身のせいだと思ってしまうのです。

自分はなにか悪いことをしてしまったのだろうか、と。

また、両親と言えども、自分の性格と異なるあなただったとすると、たぶん扱い方がわからなかったことがあるかもしれません。

「この子はどうしてこういう性格なのか」と。

そうすると、両親の顔色は曇ります。あなたはこう思うでしょう。

自分はお母さんに、お父さんに愛されていなかったのではないかと。

みんな誤解だったのです。

なぜなら私たちの扁桃体は、意味に反応するのではなく、「表情」に勝手に反応するのです。そして、勝手に反応してしまうから、自分が悪いことをしたとか、自分のせいだ、と思ってしまう。

私たちはどれだけ、両親の笑顔を求めて生きてきたことがわかるでしょう。

これがすべてだったのです。

でも、これがすべてではないのです。なぜなら、扁桃体は、自分の意志とは関係なく勝手に反応した結果だったのだから。

両親はそういうつもりはなかった。そして自分もそういうつもりはなかった。でも、勝手に扁桃体は反応して、そういう解釈をしてしまった。

これが両親との間に作られた真実のことなのです。

だからどっちも悪くなかったのです。

あなたが、自分自身の扁桃体感受性を書き換えたなら、それがわかるでしょう。そして、本当は愛されていたことがわかりプチうつ、うつ、生きにくさは消えてしまうのです。

私はそうなりましたよ。

 

このセラピーは、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発率0%に貢献したもので、その企業の産業医は論文で発表しています。

 

また、厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」では、数ある心理療法の中で唯一「メンタルヘルスカウンセリングを行うカウンセリング」であるとして、ヘルスカウンセラーと言う名称で紹介されているものです。

 

うつ、生きにくさ、不安、ストレス、メンタル不調を解決したい方は、まずは、脳科学心理セラピー体験セッションをご体験下さい。

 

★プロセラピストによる「直接対面」体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1509

★プロセラピストによるTELまたはスカイプによる体験セッションはこちら。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1509

*ご参考⇒「不安遺伝子を抑えて、心がす~っとラクになる本」

著・山本潤一 秀和システム

アマゾン↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4798047864